Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Excel 2007でシートを保護する方法

Q&A番号:10451 / 更新日:2025/08/19

Q&A Excel 2007でシートを保護する方法

シートを保護することで、入力した内容を誤って削除したり、他人が勝手にシートを編集したりすることを防げます。

はじめに

Excel 2007では、入力した内容を誤って編集や削除をしないように、シート全体を保護することができます。保護されたシートはセルが読み取り専用になり、あらかじめ許可した操作しか行えなくなります。

また、パスワードを設定してシートの保護を行うと、他人がシートを編集するのを防ぐことができますが、パスワードを忘れてしまうと、シートの保護を解除できなくなるため、注意してください。

ここではExcelのシート全体を保護する方法を案内していますが、シート内の一部のセルだけを保護することもできます。
一部のセルだけを保護する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AExcel 2007で一部のセルを変更できないようにする方法

操作手順

Excel 2007でシートを保護するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「校閲」タブをクリックして、「変更」グループの「シートの保護」をクリックします。
    「校閲」タブをクリックして、「変更」グループの「シートの保護」をクリックします

  2. 「シートの保護」が表示されます。
    「シートとロックされたセルの内容を保護する」にチェックが入っていることを確認し、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」ボックスから許可する操作にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    「シートとロックされたセルの内容を保護する」にチェックが入っていることを確認し、必要に応じて、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」ボックスから許可する操作にチェックを入れ、「OK」をクリックします

    補足

    シートの保護を解除するパスワードを設定するには、「シートの保護を解除するためのパスワード」ボックスに任意のパスワードを入力します。
    「シートの保護を解除するためのパスワード」ボックスに任意のパスワードを入力します

    パスワードを忘れてしまうと、許可された操作以外はできなくなるため、忘れないように注意してください。
    ※ セル範囲の選択が許可されている場合は、セルをコピーして別のシートにデータを移すことは可能です。

以上で操作完了です。

許可された操作以外の操作を行うと、下図のメッセージが表示されることを確認してください。
シートの編集を行う際に、許可された操作以外の操作を行った場合、下図のメッセージが表示されることを確認してください

補足

シートの保護を解除するには、リボンから「校閲」タブをクリックし、「変更」グループの「シート保護の解除」をクリックします。
「校閲」タブをクリックし、「変更」グループの「シート保護の解除」をクリックします

※ 該当のシートにパスワードを設定した場合は、パスワードを求める画面が表示されますので、設定したパスワードを入力してください。

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