Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Word 2007で既定の保存先を変更する方法

Q&A番号:10461 / 更新日:2025/08/19

Q&A Word 2007で既定の保存先を変更する方法

頻繁に利用するフォルダーがある場合、設定を変更することで、ファイルの保存場所を都度選択する必要がなくなります。

はじめに

Word 2007でファイルを保存したり開いたりするとき、ファイルの場所(フォルダー)を選択する画面が表示されます。
フォルダーを選択する画面は、初期状態では「ドキュメント」が表示されていますが、Wordのオプションから設定を変更することができます。

「ドキュメント」以外に、頻繁にファイルを保存するフォルダーがある場合は、設定を変更することで、保存するたびにフォルダーを選択し直す必要がなくなります。

操作手順

Word 2007で既定の保存先を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Office」アイコンをクリックして、表示された一覧から「Wordのオプション」をクリックします。
    「Office」アイコンをクリックして、表示された一覧から「Wordのオプション」をクリックします

  2. 「Wordのオプション」が表示されます。
    画面左側の「保存」をクリックし、「既定のファイルの場所」ボックス右側の「参照」をクリックします。
    画面左側の「保存」をクリックし、「既定のファイルの場所」ボックス右側の「参照」をクリックします

  3. 既定の保存先として設定したいフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、Dドライブの「Word関連」フォルダーを既定のフォルダーに設定します。
    既定の保存先として設定したいフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします

  4. 「Wordのオプション」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「Wordのオプション」画面に戻ったら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

ファイルを開くときや保存するときに、既定の場所が変更されていることを確認してください。

変更前
変更前

変更後
変更後

対象製品

Word 2007がインストールされている機種

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS