
Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) 管理者と標準ユーザーの違いを知りたい
Q&A番号:11086 / 更新日:2025/08/19
Q&A 管理者と標準ユーザーの違いを知りたいアプリケーションのインストール/アンインストールやWindowsの動作に必要なファイルの削除といった、パソコンやWindows全体にかかわる設定の変更を行えるユーザーが「管理者」です。
一方、これらの変更が許されていないのが「標準ユーザー」です。パソコンやWindows全体にかかわる設定を変更しようとすると「ユーザーアカウント制御」ダイアログボックスが表示されます。管理者はそのまま続行できますが、標準ユーザーは続行できません。
Windows 7では、管理者も標準ユーザーのアカウントを持ち、通常は標準ユーザーとしてログオンしてWindowsを使う、という使用方法が推奨されています。
「ユーザーアカウント制御」ダイアログボックスが表示されても、管理者のパスワードがわかっていれば続行できるので、管理者としてログオンし直す必要はありません。
補足
標準ユーザーでログオンしていても、管理者のパスワードを入力すれば、管理者として設定を変更できます。
アンケートにご協力お願いします ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください