Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) OneDriveでフォルダー内に新しいフォルダーを作成する方法

Q&A番号:11136 / 更新日:2025/08/19

Q&A OneDriveでフォルダー内に新しいフォルダーを作成する方法

サブフォルダーを作成することで、階層を分けてファイルを管理することができます。

はじめに

OneDriveでは、既存のフォルダーの中に、新しいフォルダー(サブフォルダー)を作成することができます。
サブフォルダーを作成することで、フォルダー内で階層を分けて、使用用途別にファイルを管理できます。

上位階層のフォルダーをほかのユーザーと共有すると、サブフォルダーもほかのユーザーがアクセスできる状態になります。
サブフォルダーだけを共有した場合は、該当のサブフォルダーだけが、ほかのユーザーからアクセス可能になります。

操作手順

OneDriveでフォルダー内に新しいフォルダーを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Internet Explorerを起動し、OneDriveのページを表示してサインインをクリックします。
    すでにOneDriveにサインインしている場合は、手順3に進みます。
    Internet Explorerを起動し、OneDriveのページを表示してサインインをクリックします

  2. Microsoftアカウントとパスワードを入力して、「サインイン」をクリックします。
    Microsoftアカウントとパスワードを入力して、「サインイン」をクリックします

  3. OneDriveのトップページが表示されたら、サブフォルダーを作成したいフォルダーをクリックします。
    ここでは例として、「テンプレート」フォルダー内にサブフォルダーを作成します。
    OneDriveのトップページが表示されたら、サブフォルダーを作成したいフォルダーをクリックします

  4. 「作成」をクリックして、表示された一覧から「フォルダー」をクリックします。
    「作成」をクリックして、表示された一覧から「フォルダー」をクリックします

  5. 「フォルダー名」ボックスに作成したいフォルダーの名前を入力して、「作成」をクリックします。
    ここでは例として、「請求書用」というフォルダーを作成します。
    「フォルダー名」ボックスに作成したいフォルダーの名前を入力して、「作成」をクリックします

以上で操作完了です。

フォルダー内に新しいフォルダーが作成されたことを確認してください。
フォルダー内に新しいフォルダーが作成されたことを確認してください

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS