
Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Excel 2010でふりがなの書式を設定する方法
Q&A番号:12159 / 更新日:2025/08/19
Q&A Excel 2010でふりがなの書式を設定する方法Excel 2010では、セルに入力した文字列の上にふりがなを表示することができます。
ふりがなの書式は、フォントの種類や文字サイズ、色などを好みに合わせて設定できるため、文字を目立たせて読みやすくすることができます。
一例
設定前 | 設定後 |
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※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
Microsoft Office ヘルプとトレーニング
Excel 2010でふりがなの書式を設定するには、以下の操作手順を行ってください。
任意の文字列を入力します。
リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループから「ふりがなの表示/非表示」をクリックして、文字列にふりがなを表示します。
リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループから「ふりがなの表示/非表示」の「▼」をクリックして、表示された一覧から「ふりがなの設定」をクリックします。
補足
上記画面で「ふりがなの編集」をクリックすると、表示したふりがなを編集することができます。
ふりがな部分にカーソルが表示されたら文字を入力をして、「Enter」キーを押すと編集が確定します。
「ふりがなの設定」が表示されます。
「ふりがな」タブをクリックし、「種類」欄と「配置」欄を設定します。
ここでは例として、以下のように設定します。
「フォント」タブをクリックし、「フォント名」「スタイル」「サイズ」などを設定して、「OK」をクリックします。
ここでは例として、以下のように設定します。
以上で操作完了です。
設定した書式でふりがなが表示されたことを確認してください。
設定前 | 設定後 |
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