Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) スクリーンセーバー起動時にFlash.ocxが見つからない旨のメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:12619 / 更新日:2025/08/20

Q&A スクリーンセーバー起動時にFlash.ocxが見つからない旨のメッセージが表示される場合の対処方法

一部のスクリーンセーバーで利用しているFlash.ocxのファイル名が、Flash Player 8以降のバージョンでは変更されているためにメッセージが表示されます。

はじめに

スクリーンセーバーが起動するときやインターネット利用中に、Flash.ocxが見つからない旨のメッセージが表示されることがあります。
一部のスクリーンセーバーやWebページで使用されているFlash.ocxというファイルが、パソコン内で見つからない場合にメッセージが表示されます。

Flash.ocxは、一部のスクリーンセーバーやWebページで使用しているFlash Playerというアプリケーションのファイルです。
この問題は、Flash Player 8以降、該当のファイル名が変更されたために発生します。

ファイル名の一例
Flash Player 10の場合:「Flash10i.ocx」
Flash Player 9の場合:「Flash9c.ocx」、「Flash9d.ocx」など

対処方法

スクリーンセーバー起動時にFlash.ocxが見つからない旨のメッセージが表示される問題については、Adobe Systems社で対処方法を公開しています。

以下の情報を参照して、記載されている内容を行ってください。
外部サイトAdobe Systems社 - 以前のバージョンのFlash Playerを使用するスクリーンセーバが機能しない

なお、上記のAdobe Systems社の対処方法では、ファイルをコピーする方法が案内されています。
ファイルをコピーする際は、ご利用のパソコンによってコピー元ファイル(Flash10i.ocxやFlash9c.ocxなど)の保存場所が異なるため、Windowsの検索機能を利用して、ファイル名「Flash*.ocx」で検索を行ってください。

ファイルを検索する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でファイルを検索する方法

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS