Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Outlook 2010でメモに分類項目を使用する方法

Q&A番号:12765 / 更新日:2025/08/20

Q&A Outlook 2010でメモに分類項目を使用する方法

メモに色分類項目を割り当てることで、メモに色が付いて見分けやすくなります。また、分類項目別に表示することもできます。

はじめに

Outlook 2010には「分類項目」機能があり、メモや電子メールメッセージなどOutlookのアイテムに割り当てることができます。
あらかじめ、仕事関係は紫色、プライベートは黄色、緊急は赤色などとルールを決めて、メモに分類項目を割り当てると、メモを整理しやすくなります。

操作手順

Outlook 2010でメモに分類項目を使用するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。

1. 分類項目を割り当てる

分類項目を割り当てるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面左下のナビゲーションウィンドウから「メモ」をクリックします。
    画面左下のナビゲーションウィンドウから「メモ」をクリックします

  2. メモ一覧から、分類項目を割り当てたいメモをクリックします。
    ここでは例として、「アイデア1」をクリックします。
    メモ一覧から、分類項目を割り当てたいメモをクリックします

  3. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「分類」をクリックして、表示された一覧から「すべての分類項目」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「分類」をクリックして、表示された一覧から「すべての分類項目」をクリックします

  4. 「新規作成」をクリックします。
    「新規作成」をクリックします

  5. 「名前」ボックスに分類したい名前を入力し、「色」ボックスをクリックして好みの色をクリックします。
    ここでは例として、「名前」ボックスに「プライベート」と入力し、「色」ボックスをクリックして「黄」をクリックします。
    「名前」ボックスに分類したい名前を入力し、「色」ボックスをクリックして好みの色をクリックします

  6. 「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  7. ほかのメモについても、以下の方法で割り当てることができます。

    • 新規に分類項目を割り当てたい場合は、手順2~6を繰り返します。

    • すでに作成済みの分類項目に割り当てたい場合は、手順3で目的の分類項目をクリックします。
      ※ 先ほど作成した「プライベート」に分類したい場合は、手順3で「プライベート」をクリックします。
      すでに作成済みの分類項目に割り当てたい場合は、手順3で目的の分類項目をクリックします

以上で操作完了です。

分類項目が設定され、メモの色が変更されたことを確認してください。
分類項目が設定され、メモの色が変更されたことを確認してください

補足

メモの色が変更されていない場合は、ナビゲーションウィンドウから「メモ」以外(「メール」など)をクリックして再度「メモ」をクリックしてください。

2. 分類項目ごとの表示に変更する

分類項目ごとの表示に変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面左下のナビゲーションウィンドウから「メモ」をクリックします。
    画面左下のナビゲーションウィンドウから「メモ」をクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「現在のビュー」グループの「メモリスト」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「現在のビュー」グループの「メモリスト」をクリックします

  3. 「分類項目」をクリックします。
    「分類項目」をクリックします

以上で操作完了です。

分類項目別に表示されたことを確認してください。
分類項目別に表示されたことを確認してください

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