
Q&A番号:12854 / 更新日:2025/08/20
Q&A Excel 2010で計算結果の更新を手動で行う方法Excel 2010では、「計算方法の設定」機能を利用すると、数式の計算結果の更新を手動に変更することができます。
※ パソコン購入時の状態では、「自動」に設定されています。
計算方法が「自動」に設定されていると、数式の基になる値を更新するたびに全体の再計算を行います。
そのため、シートに多数の数式が設定されていると、すべてのデータを計算し終わるまで時間がかかることがあります。
この場合、計算方法を「手動」に設定し、必要なときに再計算を行うと効率的です。
※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
Microsoft Office ヘルプとトレーニング
Excel 2010で計算結果の更新を手動で行うには、以下の操作手順を行ってください。
数式を含む任意の表を作成します。
ここでは例として、E列にSUM関数を使用している表を作成します。
リボンから「数式」タブをクリックし、「計算方法」グループの「計算方法の設定」をクリックします。
表示された一覧から、「手動」をクリックします。
任意の値を更新し、「合計」が自動で集計されないことを確認します。
ここでは例として、B列の値を変更しています。
値の再計算を行うには、リボンから「数式」タブをクリックし、「計算方法」グループの「再計算実行」をクリックします。
以上で操作完了です。
計算結果が手動で更新されたことを確認してください。
補足
計算方法を「自動」に戻すには、手順3で「自動」をクリックします。
アンケートにご協力お願いします ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください