Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Windows 7でAdobe Readerをアンインストールする方法

Q&A番号:12913 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 7でAdobe Readerをアンインストールする方法

Adobe Readerを使用しない場合は、コントロールパネルから削除することができます。

はじめに

Adobe Readerとは、電子化された文書ファイルの1つであるPDF形式のファイルを開くために必要なソフトウェアです。
Adobe Readerを使用しない場合や、Adobe Readerが正常に動作しなくなった場合は、コントロールパネルからアンインストール(削除)できます。

※ ここではAdobe Reader 9.3の画面で案内していますが、ほかのバージョンでも同様の操作が行えます。

操作手順

Windows 7でAdobe Readerをアンインストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「プログラムのアンインストール」をクリックします。
    「プログラムのアンインストール」をクリックします

  3. プログラムの一覧から「Adobe Reader 9.3 - Japanese」をクリックし、「アンインストール」をクリックします。
    プログラムの一覧から「Adobe Reader 9.3 - Japanese」をクリックし、「アンインストール」をクリックします

  4. 「Adobe Reader 9.3 - Japaneseをアンインストールしますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    「Adobe Reader 9.3 - Japaneseをアンインストールしますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

  5. アンインストールが開始されるまで、しばらく待ちます。
    アンインストールが開始されるまで、しばらく待ちます

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします

  6. アンインストールが完了するまで、しばらく待ちます。
    アンインストールが完了するまで、しばらく待ちます

以上で操作完了です。

プログラムの一覧からAdobe Readerが削除されたことを確認してください。
プログラムの一覧からAdobe Readerが削除されたことを確認してください

補足

パソコンにプリインストールされていたAdobe Readerを再度インストールする場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でプリインストールされているAdobe Readerを再インストールする方法

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