Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Windows 7で使用していたWeb ブラウザーの削除後Windows Live メールでメール本文のURLをクリックするとリンク先が開かない場合の対処方法

Q&A番号:13623 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 7で使用していたWeb ブラウザーの削除後Windows Live メールでメール本文のURLをクリックするとリンク先が開かない場合の対処方法

Windows 7で、使用していたWeb ブラウザー(IE以外)の削除後Windows Live メールでメール本文のURLをクリックするとリンク先が開かない場合、「インターネットオプション」からInernet Explorerを既定のプログラムに設定することで対処することができます。

はじめに

Windows 7では、Internet Explorer以外のWeb ブラウザーを利用できます。
それらのWeb ブラウザーをインストールして削除すると、Windows Live メールでメール本文のURLをクリックしてもリンク先が開かない場合があります。

また、「アプリケーションが見つかりません」というエラーメッセージが表示される場合があります。
この場合、Internet Explorerを既定のプログラムに設定する必要があります。

ここでは例として、Internet Explorer 9(以下"IE 9")で案内します。

操作手順

IE 9を既定のプログラムに設定する場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. IE 9を起動し、画面右上の「ツール」ボタン→「インターネット オプション」の順にクリックします。

  2. 「プログラム」タブをクリックし、「既定の Web ブラウザー」欄から「Internet Explorer が既定の Web ブラウザーでない場合に通知する」にチェックを入れます。

  3. 「既定の Web ブラウザー」欄から、「既定に設定」をクリックし「OK」をクリックします。

以上で操作完了です。

Windows Live メール内のリンクをクリックし、リンク先が開けることを確認してください。

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS