Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Windows 7でデスクトップにファイルやフォルダーのショートカットを作成する方法

Q&A番号:13829 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 7でデスクトップにファイルやフォルダーのショートカットを作成する方法

デスクトップにショートカットを作成すると、頻繁に利用するファイルやフォルダーを簡単に開くことができます。

はじめに

デスクトップにショートカットを作成すると、デスクトップ上から簡単にファイルやフォルダーを開けるようになり、エクスプローラーからファイルやフォルダーを探す手間が省けます。

アプリケーションのショートカットを作成する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でデスクトップにアプリケーションのショートカットを作成する方法

操作手順

デスクトップにファイルやフォルダーのショートカットを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. エクスプローラーを起動し、任意のファイルやフォルダーを表示します。
    ここでは例として、「Test」フォルダーを表示します。
    エクスプローラーを起動し、任意のファイルやフォルダーを表示します

  2. 「Test」フォルダーを右クリックし、「送る」にマウスポインターを合わせて、表示された一覧から「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします。
    「Test」フォルダーを右クリックし、「送る」にマウスポインターを合わせて、表示された一覧から「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします

  3. デスクトップ上に「Test」フォルダーのショートカットアイコンができます。
    デスクトップ上に「Test」フォルダーのショートカットアイコンができます

以上で操作完了です。

作成されたショートカットアイコンをダブルクリックし、ファイルやフォルダーが開くことを確認してください。

補足

デスクトップ以外にショートカットアイコンを置きたい場合は、手順2で「ショートカットの作成」をクリックします。
デスクトップ以外にショートカットアイコンを置きたい場合は、手順2で「ショートカットの作成」をクリックします

ショートカットアイコンが作成されます。
※ ショートカットアイコンは任意の場所に移動できます。
ショートカットアイコンが作成されます

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS