
Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Windows 7でデスクトップにファイルやフォルダーのショートカットを作成する方法
Q&A番号:13829 / 更新日:2025/08/20
Q&A Windows 7でデスクトップにファイルやフォルダーのショートカットを作成する方法デスクトップにショートカットを作成すると、デスクトップ上から簡単にファイルやフォルダーを開けるようになり、エクスプローラーからファイルやフォルダーを探す手間が省けます。
アプリケーションのショートカットを作成する場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 7でデスクトップにアプリケーションのショートカットを作成する方法
デスクトップにファイルやフォルダーのショートカットを作成するには、以下の操作手順を行ってください。
エクスプローラーを起動し、任意のファイルやフォルダーを表示します。
ここでは例として、「Test」フォルダーを表示します。
「Test」フォルダーを右クリックし、「送る」にマウスポインターを合わせて、表示された一覧から「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします。
デスクトップ上に「Test」フォルダーのショートカットアイコンができます。
以上で操作完了です。
作成されたショートカットアイコンをダブルクリックし、ファイルやフォルダーが開くことを確認してください。
補足
デスクトップ以外にショートカットアイコンを置きたい場合は、手順2で「ショートカットの作成」をクリックします。
ショートカットアイコンが作成されます。
※ ショートカットアイコンは任意の場所に移動できます。
アンケートにご協力お願いします ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください