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Q&A番号:15009 / 更新日:2025/08/20

Q&A Word 2013で割注を入力する方法

割注とは、1行の中に小さくした文字列を2行で表示する機能で、文中に注釈を入れたい場合などに使用します。

はじめに

Word 2013で割注機能を使用すると、1行の中に小さくした文字列を2行で表示できます。
文章中に特定の単語の注釈を入れたい場合や、1行分の高さに2行の文字列を入力したいとき、行間やフォントなどを変更せずに表示することができます。

一例:「PC」の横に正式名称(Personal computer)を割注で表示
一例

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Word 2013で割注を入力するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 割注を入力する位置にカーソルを合わせます。
    割注を入力する位置にカーソルを合わせます

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「段落」グループの「拡張書式」をクリックして、表示された一覧から「割注」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「段落」グループの「拡張書式」をクリックして、表示された一覧から「割注」をクリックします

  3. 「割注」が表示されます。
    「対象文字列」ボックスに割注で表示する文字を入力し、文字を括弧で囲む場合は「括弧で囲む」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「対象文字列」ボックスに「Personal computer」と入力し、「括弧で囲む」にチェックを入れます。
    「対象文字列」ボックスに文字を入力し、「括弧で囲む」にチェックを入れて「OK」をクリックします
    ※ 「対象文字列」ボックスに半角のアルファベットを入力する場合は、改行したい位置でスペースを入れます。

以上で操作完了です。

割注を入力できたことを確認してください。
割注を入力できたことを確認してください

補足

  • 入力済みの文字列をドラッグし、上記操作を行うことでも割注を入力できます。

  • 割注を解除するには、入力した割注を選択して上記操作を行い、手順3で「解除」をクリックします。
    割注を解除するには、入力した割注を選択して上記操作を行い、手順3で「解除」をクリックします

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