Q&A検索 製品 LAVIE Microsoftアカウントでサインイン時「保護の強化にご協力ください」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:15195 / 更新日:2025/08/20

Q&A Microsoftアカウントでサインイン時「保護の強化にご協力ください」というメッセージが表示される場合の対処方法

IDとパスワードでの認証に加え、登録済みの連絡先を使用したユーザー認証を行いサインインすることで、Microsoftアカウント利用時のセキュリティを強化することができます。

対処方法

Windows 8 / 8.1では、インターネットやMicrosoftアカウントでサインインが必要なアプリケーションを利用しようとすると、「保護の強化にご協力ください」というメッセージが表示されることがあります。
インターネットやMicrosoftアカウントでサインインが必要なアプリケーションを利用しようとすると、「保護の強化にご協力ください」というメッセージが表示されることがあります

これは、Microsoftアカウント利用時のセキュリティ強化のために追加されたオプション機能によるものです。
Microsoftアカウントでサインインする際、IDとパスワードだけでなく、登録済みの電話番号やメールアドレスを使用し、二段階のユーザー認証を行うことで、個人をより正確に認証できるようになります。

二段階認証を設定すると、アカウントの不正使用の防御や、個人情報を使用して行うパスワードリセット時のセキュリティレベルをより強化することができます。
※ 二段階認証を行わずに7日経過すると、Microsoftアカウントでサインインすることができなくなるので注意してください。

本現象の詳細および対処方法については、以下のMicrosoft社のWebページで案内されています。
以下の情報を参照し、セキュリティ認証を行ってください。
外部サイトMicrosoft社 - Microsoftアカウントのセキュリティ情報と確認コード

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS