
Q&A番号:17926 / 更新日:2025/08/20
Q&A Windows 10でサインイン中のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を確認する方法Windows 10で設定またはサインインできるユーザーアカウントは、「管理者」「標準ユーザー」の2種類です。
ユーザーアカウントの種類によっては、Windows 10で使用できる機能が一部制限されることがあります。
現在サインインしているユーザーアカウントの種類は、設定の「ユーザーの情報」やコントロールパネルの「ユーザーアカウント」から確認できます。
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
Windows 10でサインイン中のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を確認するには、以下の操作手順を行ってください。
以下のいずれかの項目を確認してください。
設定からユーザーアカウントの種類を確認するには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、「」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
表示されたメニューから「設定」をクリックします。
「設定」が表示されます。
「アカウント」をクリックします。
「ユーザーの情報」欄のアカウント名の下に表示されているアカウントの種類を確認します。
「管理者」の場合
「管理者」と表示されます。
Microsoftアカウント | ローカルアカウント |
---|---|
「標準ユーザー」の場合
アカウント名、メールアドレスまたは「ローカルアカウント」以外に何も表示されません。
Microsoftアカウント | ローカルアカウント |
---|---|
以上で操作完了です。
コントロールパネルからユーザーアカウントの種類を確認するには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」が表示されます。
「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ユーザーアカウント」をクリックします。
※ 表示方法がアイコンの場合は「ユーザーアカウント」をクリックし、手順4へ進みます。
「ユーザーアカウント」をクリックします。
画面右側のアカウント名の下に表示されているアカウントの種類を確認します。
「管理者」の場合
「Administrator」と表示されます。
Microsoftアカウント | ローカルアカウント |
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「標準ユーザー」の場合
アカウント名、メールアドレスまたは「ローカルアカウント」、パスワード保護の有無以外に何も表示されません。
Microsoftアカウント | ローカルアカウント |
---|---|
以上で操作完了です。
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