Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Windows 7でデスクトップからショートカットアイコンが消えた場合の対処方法

Q&A番号:18398 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 7でデスクトップからショートカットアイコンが消えた場合の対処方法

デスクトップ上から消えたアイコンは、「送る」機能でデスクトップにショートカットを作成し、再度表示することができます。

はじめに

Windows 7では、ごみ箱やコンピューターなどの標準アイコンや、個別に作成したショートカットアイコンを、デスクトップに表示できます。
何らかの原因でそのショートカットアイコンが消えてしまった場合は、再度ショートカットを作成しデスクトップに表示します。

ショートカットアイコン(一例)
ショートカットアイコン(一例)

標準で表示されるショートカットアイコンについては、以下の方法でも表示できます。
Q&AWindows 7でデスクトップに表示される「ごみ箱」や「コンピューター」などのアイコンを表示/非表示にする方法

ここでは例として、メモ帳のショートカットアイコンを再度表示する方法について案内します。

操作手順

Windows 7でデスクトップからショートカットアイコンが消えた場合には、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」の順にクリックします。
    「スタート」→「すべてのプログラム」の順にクリックします

  2. 表示された一覧から、ショートカットアイコンを作成するプログラムを表示します。
    ここでは例として、「アクセサリ」をクリックし、「メモ帳」を表示します。
    表示された一覧から、ショートカットアイコンを作成するプログラムを表示します

  3. 「メモ帳」を右クリックし、表示された一覧から「送る」にマウスポインターを合わせ、「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします。
    「メモ帳」を右クリックし、表示された一覧から「送る」にマウスポインターを合わせ、「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします

以上で操作完了です。

デスクトップにショートカットアイコンが作成されたことを確認してください。
デスクトップにショートカットアイコンが作成されたことを確認してください

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS