
Q&A番号:18540 / 更新日:2025/08/20
Q&A Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で送信時の差出人名を変更する方法!注意
Windows Liveメール(2012)のサポートは、2017年1月10日に終了します。
詳細については、以下のMicrosoft社の情報を参照してください。
Microsoft社 - Windows Essentials
Windows Liveメール(2012)では、ユーザー情報に設定されている名前が、メールを送信する相手に差出人として表示されます。 送信する相手に表示する名前は、任意の名前に変更することができます。
差出人名(一例)
Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で送信時の差出人名を変更するには、以下の操作手順を行ってください。
Windows Liveメール(2012)を起動し、リボンから「ファイル」タブをクリックして、「オプション」にマウスポインターを合わせ、表示された一覧から「電子メールアカウント」をクリックします。
「アカウント」が表示されます。
「メール」欄から、目的のメールアカウントをクリックして、「プロパティ」をクリックします。
ここでは例として、「テストユーザー」をクリックします。
「(アカウント名)プロパティ」が表示されます。
「全般」タブをクリックし、「名前」ボックスに新しい名前を入力して、「OK」をクリックします。
ここでは例として、「TEST_USER」を消去して「NEC_USER」と入力します。
補足
「名前」ボックスに表示されている名称が、差出人として相手に表示されます。
「名前」ボックスには日本語(全角文字)を入力できますが、受け取る相手によっては正しく表示されない場合があります。
また、環境依存文字や記号などの特殊な文字は、送受信時のエラーの原因になることがあるので使用しないでください。
「閉じる」をクリックし、「アカウント」画面を閉じます。
以上で操作完了です。
メールを送信すると受取人には、下図のように差出人の名前が表示されます。
変更前の差出人名:「TEST_USER」
変更後の差出人名:「NEC_USER」
アンケートにご協力お願いします ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください