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Q&A番号:18639 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でメール送信時のタイムアウト時間を設定する方法

Windows Liveメールでメール送受信時にサーバーへの接続が中断されるときは、タイムアウト時間を長めに設定すると改善される場合があります。

はじめに

!注意

Windows Liveメール(2012)のサポートは、2017年1月10日に終了します。

詳細については、以下のMicrosoft社の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - Windows Essentials

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)では、メール送信時のタイムアウト時間を設定できます。
タイムアウトの時間は、初期設定では1分に設定されており、30秒~5分の間で任意に設定することができます。

タイムアウト時間が短い場合、メール送信時にエラーメッセージ(エラー番号「0x800CCC0F」など)が表示されることがあります。
エラーが発生している場合は、タイムアウト時間を長めに調整してください。

操作手順

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でメール送信時のタイムアウト時間を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Windows Liveメール(2012)を起動し、リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 表示された一覧から「オプション」にマウスポインターを合わせ、「電子メールアカウント」をクリックします。
    表示された一覧から「オプション」にマウスポインターを合わせ、「電子メールアカウント」をクリックします

  3. 「アカウント」が表示されます。
    「メール」欄から、任意のメールアカウントをクリックし、「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「NEC」をクリックします。
    「メール」欄から、任意のメールアカウントをクリックし、「プロパティ」をクリックします

  4. 「(メールアカウント名)プロパティ」が表示されます。
    「詳細設定」タブをクリックし、「サーバーのタイムアウト」欄のつまみを左右にドラッグして任意の時間を設定し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「3分」に設定します。
    「詳細設定」タブをクリックし、「サーバーのタイムアウト」欄のつまみを左右にドラッグして任意の時間を設定し、「OK」をクリックします

  5. 「アカウント」画面に戻ります。
    「閉じる」をクリックします。
    「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

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