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Q&A番号:18770 / 更新日:2025/08/20

Q&A Outlook 2016で送信したメールが読まれたかどうかを確認する方法

Outlook 2016では、「開封確認の要求」機能を利用して送信したメールを相手が開封したかどうかを確認することができます。

はじめに

Outlook 2016では、「開封確認の要求」を設定することで、送信したメールが開封されたかどうかを確認できます。
受信者が開封確認の機能に対応したメールソフトを利用している場合、「開封確認の要求」が設定されたメールを開封すると、下図のメッセージが表示され、開封確認メッセージの送信を承諾すると、送信者に開封確認の通知が届きます。

開封確認メッセージ(一例)
メッセージ(一例)

受信者が確認メッセージの送信を許可しなかった場合や、未対応のメールソフトを利用している場合は開封確認メッセージを受け取ることはできません。

※ すべてのメールに対して「開封確認の要求」を行う設定もできますが、受信者が毎回メッセージを確認する手間が増えたり、送信者側でも開封確認メールを確認する手間が増えるため、確認が必要となる重要なメールに対して、その都度設定を行うことをおすすめします。

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操作手順

Outlook 2016で送信したメールが読まれたかどうかを確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面左下のナビゲーションバーから「「メール」アイコン」をクリックします。
    ※ 一覧表示になっている場合は、「メール」をクリックします。
    「メール」アイコンをクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループから「新しい電子メール」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新規作成」グループから「新しい電子メール」をクリックします

  3. リボンから「オプション」タブをクリックし、「確認」グループから「開封確認の要求」にチェックを入れます。
    リボンから「オプション」タブをクリックし、「確認」グループの「開封確認の要求」にチェックを入れます

    補足

    すべての送信メールに対して「開封確認の要求」を行いたい場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
      リボンから「ファイル」タブをクリックします

    2. 「オプション」をクリックします。
      「オプション」をクリックします

    3. 「Outlookのオプション」が表示されます。
      画面左側の「メール」をクリックし、表示された画面を下にスクロールして、「確認」グループの「受信者がメッセージを読んだことを確認する開封済みメッセージ」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
      「メール」をクリックし、「確認」グループの「受信者がメッセージを読んだことを確認する開封済みメッセージ」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  4. 宛先、件名、本文など、メールに必要な情報を入力し、「送信」をクリックします。
    宛先、件名、本文など、メールの送信に必要な情報を入力し、「送信」をクリックします

以上で操作完了です。

受信者がメールを確認し、開封確認メッセージを送信すると、下図のような開封確認メールが届きます。

開封確認メール(例)
受信者がメールを確認し、開封確認メッセージを送信すると、返信メールが届きます
※ 受信者がメッセージの送信を許可しなかった場合や、未対応のメールソフトを利用している場合は開封確認メールは届きません。

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