Q&A検索 製品 LAVIE Windows 10でデスクトップからショートカットアイコンが消えた場合の対処方法

Q&A番号:18864 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 10でデスクトップからショートカットアイコンが消えた場合の対処方法

デスクトップから消えたショートカットアイコンは、「送る」機能で作成し、再度表示することができます。

はじめに

Windows 10では、「ごみ箱」や「PC(コンピューター)」などの標準アイコンや、個別に作成したショートカットアイコンを、デスクトップに表示できます。
何らかの原因でショートカットアイコンが消えてしまった場合、再度ショートカットを作成し、デスクトップに表示します。

ショートカットアイコン(一例)
ショートカットアイコン(一例)

デスクトップからすべてのアイコンが消えた場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップアイコンを表示/非表示に設定する方法

標準アイコンを表示/非表示にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップに表示される「ごみ箱」や「PC」などのアイコンを表示/非表示にする方法

ここでは例として、「メモ帳」のショートカットアイコンを再度表示する方法について案内します。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でデスクトップからショートカットアイコンが消えた場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsアクセサリ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsアクセサリ」をクリックします

  2. 一覧から「メモ帳」を右クリックして、「その他」にマウスポインターを合わせて、表示された一覧から「ファイルの場所を開く」をクリックします。
    一覧から「メモ帳」を右クリックして、「その他」にマウスポインターを合わせて、表示された一覧から「ファイルの場所を開く」をクリックします

  3. エクスプローラーが表示されます。
    「メモ帳」を右クリックし、表示された一覧から「送る」にマウスポインターを合わせて、「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします。
    「メモ帳」を右クリックし、表示された一覧から「送る」にマウスポインターを合わせて、「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします

以上で操作完了です。

デスクトップにショートカットアイコンが作成されたことを確認してください。
デスクトップにショートカットアイコンが作成されたことを確認してください

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS