Q&A検索 製品 LAVIE Office Premiumで修復機能を利用する方法

Q&A番号:18900 / 更新日:2025/08/20

Q&A Office Premiumで修復機能を利用する方法

Office Premiumでは、「プログラムと機能」から修復機能を利用することで、Office Premiumのアプリが正常に動作しない問題を解決できる場合があります。

はじめに

Office Premiumでは、プログラムに問題が起きた場合に修復する機能が備わっています。
Office Premiumに含まれるアプリが正常に動作しない場合は、修復機能を利用することで現象が改善する可能性があります。

  • 修復作業を行う前に、ExcelやWordなどのOfficeアプリを終了する必要があります。

  • 修復機能は、Officeアプリなどに必要なファイルやレジストリキーなどを修復します。
    ExcelやWordなどでユーザーが作成したファイル(ドキュメント)に対しては適用されません。

  • 以下の操作手順を行えない場合は、何らかの原因でインストール情報に不具合が生じている可能性があります。この場合は、Office Premiumを再インストールしてください。
    Office Premiumの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AOffice Premiumを再インストールする方法

機種によっては、搭載されているOffice製品が異なります。
搭載されている製品がOffice Premiumかどうかの確認方法と、Office Premium以外の操作手順については、以下の情報を参照してください。
Q&Aお使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
Q&AOfficeで修復機能を利用する方法

操作手順

Office Premiumで修復機能を利用するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「プログラムのアンインストール」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「プログラムと機能」をクリックします。
    表示方法が「カテゴリ」になっていることを確認し、「プログラムのアンインストール」をクリックします

  3. 「プログラムと機能」が表示されます。
    プログラムの一覧から「Microsoft Office (エディション名)」をクリックし、「変更」をクリックします。
    ※ 表示されているプログラム名は、インストールされているOfficeのエディションによって異なります。
    プログラムの一覧から「Microsoft Office (エディション名)」をクリックし、「変更」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「はい」をクリックします

    ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

  4. 「Officeプログラムをどのように修復しますか?」と表示されたら、「クイック修復」をクリックし、「修復」をクリックします。
    「Officeプログラムをどのように修復しますか?」と表示されたら、「クイック修復」をクリックし、「修復」をクリックします

    補足

    • 「クイック修復」を選択すると、問題のあるファイルを検出して、正常なファイルに置換する作業が実行されます。

    • 「オンライン修復」を選択すると、プログラムをアンインストールして完全な修復作業が実行されますが、「クイック修復」よりも時間が長くかかります。「クイック修復」を実行しても問題が解決しない場合に、「オンライン修復」を試してください。

      ※ 「オンライン修復」を選択する場合は、インターネットに接続している必要があります。また、再度ライセンス認証を求められる場合があるため、あらかじめOfficeインストール時に使用したMicrosoftアカウントを用意してください。

  5. 「クイック修復を開始してもよろしいですか?」と表示されたら、「修復」をクリックします。
    「クイック修復を開始してもよろしいですか?」と表示されたら、「修復」をクリックします

  6. 「修復しています...」と表示されるので、しばらく待ちます。
    「修復しています...」と表示されるので、しばらく待ちます

  7. 「修復が完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「修復が完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

正常に機能しなかったOfficeアプリを起動し、問題が解決したことを確認してください。
※ 修復が終了したあとに、パソコンの再起動が必要となる場合があります。

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS