Q&A検索 製品 LAVIE Windows 10のMicrosoft IMEで単語登録をする方法

Q&A番号:19239 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 10のMicrosoft IMEで単語登録をする方法

IMEのユーザー辞書に単語の登録を行うことで、辞書にない単語や、よく使用する語句などを効率よく入力できます。

はじめに

Windows 10のMicrosoft IMEでは、単語の登録を行うことができます。
登録を行った単語は、文字入力時に変換候補として反映されます。
また、ユーザー辞書ツールで、登録した単語の一覧を確認することができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のMicrosoft IMEで単語登録をするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面右下の通知領域に表示されているIMEアイコン(「A」または「あ」)を右クリックし、表示された一覧から「単語の追加」をクリックします。
    画面右下の通知領域に表示されているIMEアイコン(「A」または「あ」)を右クリックし、表示された一覧から「単語の追加」をクリックします

  2. 「単語の登録」が表示されます。
    「単語」ボックスと「よみ」ボックスに必要な情報を入力し、該当する「品詞」をクリックして「登録」をクリックします。
    「単語」ボックスと「よみ」ボックスに必要な情報を入力し、該当する「品詞」をクリックして「登録」をクリックします

  3. 「ユーザー辞書ツール」をクリックします。
    「ユーザー辞書ツール」をクリックします

  4. 「ユーザー辞書ツール」が表示されます。
    「単語の一覧」に登録した単語が表示されていることを確認します。
    「単語の一覧」に登録した単語が表示されていることを確認します

以上で操作完了です。

メモ帳などで、登録を行った単語の「よみ」を入力すると、登録した「単語」が変換候補で表示されることを確認してください。
メモ帳などで、登録を行った単語の「よみ」を入力すると、登録した「単語」が変換候補で表示されることを確認してください
手順2で品詞を「短縮よみ」で登録した場合は、単独で入力すると変換した時点で単語が表示されますが、別の文字と一緒に変換した場合は、候補の一覧に表示されません。

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS