Q&A検索 製品 LAVIE Excel 2016で数字に任意の単位を付ける方法

Q&A番号:19847 / 更新日:2025/08/20

Q&A Excel 2016で数字に任意の単位を付ける方法

ユーザー定義を使用して書式設定を行うことで、セルに入力した値は数値のまま、任意の単位を付けて表示することができます。

はじめに

Excelでは、セルに対して書式設定を行い、数字に「円」や「個」などの単位を付けて表示できます。
セルに直接単位を入力すると文字列として認識されますが、セルの書式設定からユーザー定義を使用することで、数値のままで単位を表示できます。

※ 範囲選択することで、複数のセルに対して同時に設定することができます。

設定前 設定後
設定前 設定後

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Excel 2016で数字に任意の単位を付けるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意のファイルを表示します。
    ここでは例として、以下のようなファイルを表示します。
    任意のファイルを表示します

  2. 数字に単位を付けたいセルをクリックするか、ドラッグして範囲選択します。
    ここでは例として、セル「B2~B11」を選択します。
    数字に単位を付けたいセルをクリックするか、ドラッグして範囲選択します

  3. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「セル」グループの「書式」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「セル」グループの「書式」をクリックします

  4. 表示された一覧から「セルの書式設定」をクリックします。
    表示された一覧から「セルの書式設定」をクリックします

  5. 「セルの書式設定」が表示されます。
    「表示形式」タブをクリックして「分類」ボックスから「ユーザー定義」をクリックし、「種類」ボックスに任意の単位を入力して「OK」をクリックします。
    ここでは例として、単位に「円」を設定するため「0円」と入力します。
    「表示形式」タブをクリックして「分類」ボックスから「ユーザー定義」をクリックし、「種類」ボックスに任意の単位を入力して「OK」をクリックします

    補足

    「0円」の「0」は1桁の数字を表しています。「0円」と入力することで、「(1桁以上の)数字の後ろに円を付ける」という意味になります。
    ※ 小数に単位を付ける場合は、「0.0円」と入力します。

以上で操作完了です。

表内の数値に単位が付いたことを確認してください。
表内の数値に単位が付いたことを確認してください

補足

同じファイル内で設定した単位については、「セルの書式設定」の「ユーザー定義」内に保存されます。
同じ単位を複数のセルで設定する場合は、手順5で「ユーザー定義」から任意の種類をクリックします。
同じファイル内で設定した単位については、「セルの書式設定」の「ユーザー定義」内に保存されます

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS