Q&A検索 製品 LAVIE Windows 8.1でLAVIE アップデート(旧:Smart Update)の更新プログラムを適用できない場合の対処方法

Q&A番号:20690 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 8.1でLAVIE アップデート(旧:Smart Update)の更新プログラムを適用できない場合の対処方法

更新プログラムの適用に失敗する場合は、パソコンの再起動や更新プログラムの手動適用を行い、問題が改善するか確認します。

はじめに

LAVIEアップデート(旧:Smart Update)で、更新プログラムの適用に失敗する場合や、適用後も更新プログラムの一覧に表示されている場合は、パソコンの再起動や手動でインストールを行い、問題が改善するか確認します。

なお、LAVIEアップデートでは、手動でダウンロードやインストールを行う更新プログラムが配信されることがあります。
手動更新プログラムを適用する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1のLAVIEアップデート(旧:Smart Update)で手動更新プログラムを適用する方法

対処方法

Windows 8.1でLAVIE アップデート(旧:Smart Update)の更新プログラムを適用できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 8 / 8.1では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、更新プログラムが正常に適用できるか確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

2. モジュール詳細ページからダウンロードして手動で適用する

LAVIEアップデートで更新プログラムが自動的に適用されない場合は、「NEC LAVIE公式サイト」のダウンロードコーナーから更新プログラムをダウンロードして手動で適用できるか確認します。

更新プログラムを手動でダウンロードするには、以下の情報を参照してください。
Q&ANECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールをパソコンにダウンロードする方法

更新プログラムのダウンロード後、モジュール詳細ページの「インストール手順」欄に記載されている方法で、正常にインストールできるか確認します。

3. LAVIEアップデートを再インストールする

LAVIEアップデート自体に問題が発生して、更新プログラムが正常にインストールできない可能性があります。
LAVIEアップデートを削除してから再インストールし、問題が改善するか確認してください。

(1)LAVIEアップデート(Smart Update)を削除する

以下の情報を参照し、LAVIEアップデートの削除を行います。
Q&AWindows 8 / 8.1でデスクトップアプリを削除する方法
※ アプリ名を「LAVIEアップデート」に置き換えて操作を行ってください。

(2)LAVIEアップデート(Smart Update)をインストールする

削除が完了後、以下の情報を参照し、LAVIEアップデートのインストールを行います。
※ アプリ名を「LAVIEアップデート」に置き換えて操作を行ってください。

お使いのパソコンに「LAVIEアプリナビ」がインストールされている場合

Q&AWindows 8.1で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法

お使いのパソコンに「ソフト&サポートナビゲーター」がインストールされている場合

Q&AWindows 8.1の「ソフト&サポートナビゲーター」でアプリの追加や削除を行う方法

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS