Q&A検索 製品 LAVIE Windows 10でショートカットの元の場所を確認する方法

Q&A番号:21115 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 10でショートカットの元の場所を確認する方法

ショートカットの元の場所は、ショートカットのプロパティから確認することができます。

はじめに

Windows 10で、ショートカットアイコンの元となるファイルやフォルダーの場所を確認したい場合は、ショートカットのプロパティから確認することができます。
また、ショートカットのプロパティから、元のファイルやフォルダーが保存されているフォルダーを直接開くことも可能です。
※ 一部、対応していないショートカットがあります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でショートカットの元の場所を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意のショートカットアイコンを右クリックして、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「仕事用 - ショートカット」アイコンを右クリックします。
    任意のショートカットアイコンを右クリックして、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  2. 「(ショートカット名)のプロパティ」が表示されます。
    「ショートカット」タブをクリックし、「リンク先」欄に表示されている元のファイルの場所を確認します。
    「ショートカット」タブをクリックし、「リンク先」欄に表示されている元のファイルの場所を確認します

    補足

    「ファイルの場所を開く」をクリックすると、ショートカットの元のファイルが保存されているフォルダーが表示されます。
    ※ 「ファイルの場所を開く」がグレーアウトしてクリックできない場合は、元のファイルの場所を開くことができません。
    「ファイルの場所を開く」をクリックすると、ショートカットの元のファイルが保存されているフォルダーが表示されます

  3. ショートカットの元の場所が確認できたら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    ショートカットの元の場所が確認できたら、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS