Q&A検索 製品 LAVIE Word 2016で時間割表を作成する方法

Q&A番号:21300 / 更新日:2025/08/20

Q&A Word 2016で時間割表を作成する方法

Wordの「表」機能を使用して、時間割表を作成することができます。

はじめに

Word 2016では、時間割表を作成できます。
ここでは例として、以下のような時間割表を作成する方法を案内します。

時間割表(一例)
時間割表(一例)

操作手順

Word 2016で時間割表を作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「レイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「サイズ」をクリックします。
    表示された一覧から、任意の用紙サイズをクリックします。
    ここでは例として、「A4」をクリックします。
    リボンから「レイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「サイズ」をクリックし、表示された一覧から、任意の用紙サイズをクリックします

  2. 「ページ設定」グループの「余白」をクリックして、表示された一覧から任意の余白をクリックします。
    ここでは例として、「やや狭い」をクリックします。
    「ページ設定」グループの「余白」をクリックして、表示された一覧から任意の余白をクリックします

  3. リボンから「挿入」タブをクリックし、「表」グループの「表」をクリックします。
    「表」欄のマスを、時間割表に必要なマス目の分だけ選択します。
    ここでは例として、1日6時間で週5日の時間割表を作成するため、タイトル・列を含めて「7行×6列」の表を作成します。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「表」グループの「表」をクリックして、「表」欄のマスを、時間割表に必要なマス目の分だけ選択します

  4. 表が作成されたら、各セルに曜日や時間、科目を入力します。
    ここでは例として、以下のように入力します。
    表のセルに、曜日や時間、科目を入力します

  5. 入力が完了したら、すべてのセルをドラッグして選択します。
    入力が完了したら、すべてのセルをドラッグして選択します

  6. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「フォント」からフォントの種類を、「フォントサイズ」から文字サイズを設定します。
    ここでは例として以下のように設定します。

    • 「フォント」:BIZ UDPゴシック
    • 「フォントサイズ」:16

    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「フォント」からフォントの種類を、「フォントサイズ」から文字サイズを設定します

  7. 色を変更したい文字をドラッグして選択します。
    「フォント」グループの「フォントの色」(フォントの色)の「▼」をクリックし、表示された一覧から任意の色をクリックします。
    ここでは例として、「算数」を「青」に設定します。
    色を変えたい文字をドラッグして選択し「フォント」グループの「フォントの色」の「▼」をクリックし、表示された一覧から任意の色をクリックします

  8. 文字の配置を変更したい文字をドラッグして選択し、「段落」グループの「中央揃え」(中央揃え)をクリックします。
    文字の配置を変更したい文字をドラッグして選択し、「段落」グループの「中央揃え」をクリックします

    補足

    ほかにも「ホーム」タブの「フォント」、「段落」グループから文字を太くしたり、セルを塗りつぶしたりすることができます。
    設定をセルに反映するには、セルをドラッグして選択してから操作を行います。

  9. 作成したデータを確認し、リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    作成したデータを確認し、リボンから「ファイル」タブをクリックします

  10. 「ファイル」が表示されます。
    「名前を付けて保存」をクリックし、保存先をクリックします。
    ここでは例として、保存先に「ドキュメント」をクリックします。
    「名前を付けて保存」をクリックし、保存先をクリックします

  11. 「名前を付けて保存」が表示されます。
    「ファイル名」ボックスに名前を入力して「保存」をクリックします。
    「ファイル名」ボックスに名前を入力して「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

時間割表が作成できたことを確認してください。
時間割表が作成できたことを確認してください

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS