Q&A検索 製品 LAVIE Windows 10のファイル履歴でバックアップしたデータを削除する方法

Q&A番号:21362 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 10のファイル履歴でバックアップしたデータを削除する方法

ファイル履歴でバックアップしたデータが不要になった場合には、古いバージョンのデータを削除することができます。

はじめに

Windows 10のファイル履歴でバックアップしたデータが不要になった場合は、ファイル履歴のクリーンアップを行うことで古いバージョンのデータを削除することができます。
ファイル履歴のクリーンアップでは、選択した期間より古いバージョンのデータが削除されます。最新バージョンのデータは削除されません。

※ この操作を行う前にバックアップデータを保存しているドライブやネットワークに接続してください。

ファイル履歴でデータをバックアップする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でファイル履歴を使用してバックアップする方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

LAVIEQ&A検索 - トップページ
バージョンWindows 11のファイル履歴でバックアップしたデータを削除する方法

操作手順

Windows 10のファイル履歴でバックアップしたデータを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「アイコン」(設定)にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「更新とセキュリティ」をクリックします。
    「更新とセキュリティ」をクリックします

  4. 「更新とセキュリティ」が表示されます。
    画面左側の「バックアップ」をクリックし、「その他のオプション」をクリックします。
    画面左側の「バックアップ」をクリックし、「その他のオプション」をクリックします

  5. 「バックアップオプション」が表示されます。
    画面を下にスクロールし、「関連設定」欄の「詳細設定の表示」をクリックします。
    「バックアップオプション」が表示され、画面を下にスクロールし、「関連設定」欄の「詳細設定の表示」をクリックします

  6. 「ファイル履歴」が表示されます。
    「詳細設定」をクリックします。
    「詳細設定」をクリックします

  7. 「詳細設定」が表示されます。
    「バージョン」欄の「古いバージョンのクリーンアップ」をクリックします。
    「詳細設定」が表示され、「バージョン」欄の「古いバージョンのクリーンアップ」をクリックします

  8. 「ファイル履歴のクリーンアップ」が表示されます。
    「ファイルの削除」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の期間をクリックして、「クリーンアップ」をクリックします。
    「ファイルの削除」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の期間をクリックして、「クリーンアップ」をクリックします

    補足

    「指定された古いバージョンのファイルは見つかりませんでした」と表示された場合は、削除するファイル履歴がないため、「閉じる」をクリックして画面を閉じ、手順8で期間を変更して、再度「クリーンアップ」をクリックします。
    「指定された古いバージョンのファイルは見つかりませんでした」と表示された場合は、削除するファイル履歴がないため、「閉じる」をクリックして画面を閉じ、手順8で期間を変更して、再度「クリーンアップ」をクリックします

  9. 「クリーンアップは正常に完了しました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「クリーンアップは正常に完了しました。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS