Q&A検索 製品 LAVIE Windows 10の「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」で「転送が正常に完了しませんでした」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:21394 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 10の「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」で「転送が正常に完了しませんでした」というメッセージが表示される場合の対処方法

「転送が正常に完了しませんでした」というメッセージが表示され、データの移行ができない場合は、事前準備の項目や接続状況を確認してください。

はじめに

「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」とは、古いパソコン(移行元)から新しいパソコン(移行先)にデータを移行するアプリです。
データを移行するには、新しいパソコンと古いパソコン両方に、「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」がインストールされている必要があります。

データの転送中や完了後に再度アプリを起動した際に、「転送が正常に完了しませんでした。続行する方法を選択してください。」というメッセージが表示され、データ移行が完了しないことがあります。

メッセージ(一例)
メッセージ(一例)

このようなメッセージが表示される場合、事前準備の不足や、パソコンの接続状況などが原因となっている可能性があります。
「前回の転送を取消」を行ってから、再度データの移行が完了するか確認してください。

Windows 10の「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」について

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

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バージョンWindows 11の「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」で「引越しが中断されました」や「この引越しが部分的に完了しました」というメッセージが表示される場合の対処方法

対処方法

Windows 10の「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」で「転送が正常に完了しませんでした」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 事前準備の項目を確認する

データを移行する前に、周辺機器の準備やパソコンの設定変更などを行う必要があります。
事前準備に漏れがないか再確認し、現象が改善されるか確認してください。

事前準備の詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」でデータを移行する際の事前準備について

2. 接続状況を確認する

LANケーブルやネットワーク経由でデータを移行する場合、接続に一時的な問題が発生する場合があります。
古いパソコンと新しいパソコンの接続状況を確認し、現象が改善されるか確認してください。

接続状況を確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でネットワーク接続アイコンを確認する方法

3. アプリを再インストールする

上記の対処方法を行ってもデータ移行が完了しない場合には、「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」アプリ自体の問題が考えられます。
「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」アプリをいったん削除し、再度インストールすることで現象が改善されるか確認してください。

「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」アプリを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」をアンインストールする方法

「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」アプリを再インストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」を再インストールする方法

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