
Q&A番号:22910 / 更新日:2025/08/20
Q&A Windows 11でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法Windows 11で使用できるユーザーアカウントの種類は、「管理者」と「標準ユーザー」の2種類です。
使用中のユーザーアカウントの種類は「設定」から変更可能です。
アカウントの種類を変更する場合は、あらかじめ管理者のユーザーアカウントでサインインする必要があります。
ユーザーアカウントの種類については、以下の情報を参照してください。
Windows 11のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
Windows 11でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更するには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
「設定」が表示されます。
画面左側から「アカウント」をクリックし、表示された一覧から「他のユーザー」をクリックします。
※ 「標準ユーザー」でサインインしている場合は、「他のユーザー」の項目は表示されません。「管理者」のアカウントでサインインしてください。
「その他のユーザー」が表示されます。
「他のユーザー」欄からアカウントの種類を変更したいユーザーをクリックします。
ここでは例として、「秋葉二郎」をクリックします。
表示されたメニューから「アカウントの種類の変更」をクリックします。
「アカウントの種類の変更」が表示されます。
「アカウントの種類」ボックスをクリックします。
※ ボックス内には、現在のアカウントの種類が表示されます。
表示された一覧から「管理者」または「標準ユーザー」をクリックし、「OK」をクリックします。
ここでは例として、「管理者」をクリックします。
以上で操作完了です。
アカウントの種類が変更されたことを確認してください。
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