
Q&A番号:23252 / 更新日:2025/08/20
Q&A Windows 11でネットワークブリッジを設定する方法ネットワークブリッジとは、1台のパソコン(複数の有線LAN端子や無線LANアダプターを搭載するパソコン)をハブのように利用できる機能のことです。
Windows 11では、ネットワークブリッジを設定して、そのパソコンに接続された異なるネットワークにあるパソコン同士で通信を行うことができます。
たとえば、ネットワークブリッジを設定したパソコンに、有線LANで接続しているパソコンと無線LANで接続しているパソコン同士が、ネットワークブリッジを設定したパソコンを経由して通信できます。
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
Windows 11でネットワークブリッジを設定するには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべて」をクリックします。
「すべて」が表示されます。
「W」欄から「Windowsツール」をクリックします。
「Windowsツール」が表示されます。
一覧から「コントロールパネル」をダブルクリックします。
「コントロールパネル」が表示されます。
「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
補足
「表示方法」が「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の場合は、「▼」をクリックして表示された一覧から「カテゴリ」をクリックし、表示方法を変更してください。
「ネットワークと共有センター」が表示されます。
画面左側から「アダプターの設定の変更」をクリックします。
「ネットワーク接続」が表示されます。
ネットワーク接続の一覧から、ブリッジに追加する項目を、「Ctrl」キーを押しながらクリックします。
ここでは例として、「Wi-Fi」と「イーサネット」をクリックします。
※ ネットワーク接続が1つしか表示されていない場合は、ネットワークブリッジは設定できません。
手順6で選択した項目のいずれか右クリックし、表示された一覧から「ブリッジ接続」をクリックします。
以上で操作完了です。
ネットワーク接続の一覧に「ネットワークブリッジ」が追加されたことを確認してください。
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
アンケートにご協力お願いします ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください