Q&A検索 製品 LAVIE Windows 11で「お使いのメールアドレスの確認」というメールが届いた場合の対処方法

Q&A番号:23908 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 11で「お使いのメールアドレスの確認」というメールが届いた場合の対処方法

プロバイダーなどが提供しているメールアドレスでMicrosoftアカウントを作成した場合、本人確認のためのメールを受信することがあります。

はじめに

Microsoftアカウントを作成する際、Micrsoft社のサービスではないメールアドレスを使用すると、本人確認のために「お使いのメールアドレスの確認」という件名のメールを受信することがあります。
この場合、メールに記載されたセキュリティコードを入力して、本人確認を行います。

「お使いのメールアドレスの確認」メール(一例)
「お使いのメールアドレスの確認」メール(一例)

※ ここでは例として「Outlook」の対処方法を案内します。

※ この操作を行うには、インターネットに接続されている必要があります。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

LAVIEQ&A検索 - トップページ
バージョンWindows 10で「お使いのメールアドレスの確認」というメールが届いた場合の対処方法

対処方法

Windows 11で「お使いのメールアドレスの確認」というメールが届いた場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. Microsoftアカウントを作成中、「メールの確認」画面が表示されたら、セキュリティコードが送信されたメールアドレスを確認します。
    Microsoftアカウントを作成中、「メールの確認」画面が表示されたら、セキュリティコードが送信されたメールアドレスを確認します

    補足

    Microsoftアカウントの作成方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 11でMicrosoftアカウントを新規に作成する方法

  2. 「Outlook」を起動し、手順1のメールアドレス宛に送信された、「お使いのメールアドレスの確認」という件名のメールをクリックします。
    「Outlook」を起動し、手順1のメールアドレス宛に送信された、「お使いのメールアドレスの確認」という件名のメールをクリックします

  3. メールに記載されたセキュリティコードを確認し、メモなどに控えておきます。
    メールに記載されたセキュリティコードを確認し、メモなどに控えておきます

  4. 「メールの確認」画面に戻り、メールに記載されたセキュリティコードを入力して、「次へ」をクリックします。
    「メールの確認」画面に戻り、メールに記載されたセキュリティコードを入力して、「次へ」をクリックします

以上で操作完了です。

「設定」画面の「アカウント」の「他のユーザー」欄に、作成したユーザーが表示され、Microsoftアカウントが作成できたことを確認してください。
「設定」画面の「アカウント」の「他のユーザー」欄に、作成したユーザーが表示され、Microsoftアカウントが作成できたことを確認してください

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS