Q&A検索 製品 LAVIE Windows 11でネットワーク接続に必要なサービスの状態を確認する方法

Q&A番号:24194 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 11でネットワーク接続に必要なサービスの状態を確認する方法

ネットワーク接続に必要なサービスに不具合が発生していると、ネットワーク接続アイコンやアダプターが表示されない場合があります。サービスを再開したり、再起動したりすることで改善するか確認してください。

はじめに

サービスとは、アプリの要求に対して即座に機能提供できるようにWindows(OS)に常駐しているソフトです。

ネットワーク接続に必要なサービスが停止していたり、正しく動作していなかったりすると、接続アイコンやアダプターが表示されない場合があります。
「Windowsツール」のサービスから状態を確認し、必要に応じて再起動を行います。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

LAVIEQ&A検索 - トップページ
バージョンWindows 10でネットワーク接続に必要なサービスの状態を確認する方法

操作手順

Windows 11でネットワーク接続に必要なサービスの状態を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべて」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべて」をクリックします

  2. 「すべて」の一覧が表示されます。
    「W」欄から「Windowsツール」をクリックします。
    「W」欄から「Windowsツール」をクリックします

  3. 「Windowsツール」が表示されます。
    「サービス」をダブルクリックします。
    「サービス」をダブルクリックします

  4. 「サービス」が表示されます。
    一覧から「Network List Service」をダブルクリックします。
    一覧から「Network List Service」をダブルクリックします

  5. 「(ローカルコンピューター)Network List Serviceのプロパティ」が表示されます。
    「サービスの状態」欄の状態を確認します。
    ※ 「実行中」の場合、「OK」をクリックして手順6へ進んでください。
    「サービスの状態」欄の状態を確認します

    補足

    「停止」の場合、「開始」をクリックして「OK」をクリックします。
    「停止」の場合、「開始」をクリックして「OK」をクリックします

  6. 一覧から「Wired AutoConfig」を右クリックし、「再起動」をクリックします。
    一覧から「Wired AutoConfig」を右クリックし、「再起動」をクリックします

    補足

    「再起動」がクリックできない場合は、「開始」をクリックします。
    「再起動」がクリックできない場合は、「開始」をクリックします

  7. 一覧から「WLAN AutoConfig」を右クリックし、「再起動」をクリックします。
    一覧から「WLAN AutoConfig」を右クリックし、「再起動」をクリックします

    補足

    「再起動」がクリックできない場合は、「開始」をクリックします。
    「再起動」がクリックできない場合は、「開始」をクリックします

  8. 画面右上の「×」(閉じる)をクリックして、画面を閉じます。
    画面右上の「×」(閉じる)をクリックして、画面を閉じます

以上で操作完了です。

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS