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Q&A番号:24913 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 11で印刷時に同じ内容で何枚も出力される場合の対処方法

同じ内容で何枚も印刷される場合は、印刷ドキュメントの削除やセキュリティの設定を行い、現象が改善するか確認します。

はじめに

Windows 11では、プリンターで同じ内容の印刷物が何枚も出力される場合、プリンター自体の問題やパソコンとの接続、設定に起因する可能性があります。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

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バージョンWindows 10で印刷時に同じ内容で何枚も出力される場合の対処方法

対処方法

Windows 11で印刷時に同じ内容で何枚も出力される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 印刷ドキュメントを削除する

印刷ドキュメントを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「Bluetoothとデバイス」をクリックし、表示された一覧から「プリンターとスキャナー」をクリックします。
    画面左側から「Bluetoothとデバイス」をクリックし、表示された一覧から「プリンターとスキャナー」をクリックします

  3. 「プリンターとスキャナー」が表示されます。
    表示された一覧から使用しているプリンターをクリックします。
    ここでは例として、「NEC Color MultiWriter」プリンターをクリックします。
    表示された一覧から使用しているプリンターをクリックします

  4. 「(プリンター名)」が表示されます。
    表示された一覧から「プリンターキューを開く」をクリックします。
    表示された一覧から「プリンターキューを開く」をクリックします

  5. 「印刷キュー」が表示されます。
    「(使用しているプリンター名)」欄の右側の「アイコン」をクリックし、表示された一覧から「すべてキャンセル」をクリックします。
    「(使用しているプリンター名)」欄の右側の「アイコン」をクリックし、表示された一覧から「すべてキャンセル」をクリックします

  6. 「選択したすべてのドキュメントの印刷を取り消しますか?」というメッセージが表示されます。
    「はい」をクリックします。
    「選択したすべてのドキュメントの印刷を取り消しますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

  7. パソコン、プリンターの順に電源を切り、それぞれの電源コードと接続ケーブルを外します。
    電源コードと接続ケーブルを再度接続して、プリンター、パソコンの順に再度起動します。

  8. 再度手順1~4を行い、印刷データが削除されていることを確認します。
    再度手順1~4を行い、印刷データが削除されていることを確認します

以上で操作完了です。

2. セキュリティの設定を確認する

セキュリティの設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、表示された一覧から「Windowsセキュリティ」をクリックします。
    画面左側から「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、表示された一覧から「Windowsセキュリティ」をクリックします

  3. 「Windowsセキュリティ」が表示されます。
    「Windowsセキュリティを開く」をクリックします。
    「Windowsセキュリティを開く」をクリックします

  4. 「Windowsセキュリティ」が表示されます。
    「ファイアウォールとネットワーク保護」をクリックします。
    「ファイアウォールとネットワーク保護」をクリックします

  5. 「ファイアウォールとネットワーク保護」が表示されます。
    「ファイアウォールによるアプリケーションの許可」をクリックします。
    「ファイアウォールによるアプリケーションの許可」をクリックします

  6. 「許可されたアプリ」が表示されます。
    「アプリにWindows Defenderファイアウォール経由の通信を許可する」欄にある「設定の変更」をクリックします。
    「アプリにWindows Defenderファイアウォール経由の通信を許可する」欄にある「設定の変更」をクリックします

  7. 「許可されたアプリおよび機能」の一覧から「ファイルとプリンターの共有」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    「許可されたアプリおよび機能」の一覧から「ファイルとプリンターの共有」のチェックを外して、「OK」をクリックします

  8. パソコンを再起動させて、再度手順1~手順6を行い、「許可されたアプリおよび機能」の一覧から「ファイルとプリンターの共有」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    パソコンを再起動させて、再度手順1~手順6を行い、「許可されたアプリおよび機能」の一覧から「ファイルとプリンターの共有」にチェックを入れて、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

印刷時の現象が改善されるか確認してください。

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