
Q&A番号:25115 / 更新日:2025/08/20
Q&A Windows 11でコマンドプロンプト画面の背景色や文字色を変更する方法コマンドプロンプト画面は、キーボードからコマンド(命令)を入力して実行するための画面です。マウスでは実行できない操作などを行う際に使用します。
パソコン購入時のコマンドプロンプト画面は黒い背景に白文字で表示されます。
colorコマンドを実行することによって、背景色と文字色を一時的に変更することができます。
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
Windows 11でコマンドプロンプト画面の背景色や文字色を変更するには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべて」をクリックします。
「すべて」が表示されます。
「W」欄から「Windowsツール」をクリックします。
「Windowsツール」が表示されます。
「コマンドプロンプト」をダブルクリックします。
補足
「」をクリックし、検索欄に「コマンド」を入力して、検索結果に表示される「コマンドプロンプト」をクリックしても開くことができます。
「コマンドプロンプト」が表示されます。
colorコマンドと変更したい背景色と文字色の色コードを入力して、「Enter」キーを押します。
ここでは例として、「color F0」を入力します。(一桁目は文字色、二桁目は背景色)
※ 「color」と「F0」の間には半角スペースを入力します。
コマンドプロンプトでは、半角英数字で入力します。大文字小文字は区別されません。
色コードについては、下記の画像を参照してください。
背景色や文字色が変更されたことを確認します。
以上で操作完了です。
補足
元に戻す場合は、コマンドプロンプトを再起動するか、「color」と入力し、「Enter」キーを押します。
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
アンケートにご協力お願いします ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください