Q&A検索 製品 LAVIE Outlook 2019でハイパーリンクが設定できない場合の対処方法

Q&A番号:25678 / 更新日:2025/08/21

Q&A Outlook 2019でハイパーリンクが設定できない場合の対処方法

Outlook 2019では、ハイパーリンクが設定できない場合があります。「メールの形式」や「Outlookの更新」などを確認することで、問題解決できる可能性があります。

はじめに

メールにハイパーリンクが設定できない場合は、Outlook 2019の設定や使用環境が原因である可能性があります。
メール形式の選択やテンプレート署名、またはソフトウェアのバージョンや状態が影響する場合があります。
問題を解決するためには、以下の対処方法を順に実行し、原因を特定して適切に対処することが有効です。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
バージョンOutlook 2021でハイパーリンクが設定できない場合の対処方法

対処方法

Outlook 2019でハイパーリンクが設定できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. メールの形式を確認する

メールにハイパーリンクを設定するには、形式を「HTML」にする必要があります。
「HTML」形式を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「ホーム」タブをクリックし、「新しいメール」をクリックします。
    「ホーム」タブをクリックし、「新しいメール」をクリックします

  2. 画面上部の「書式設定」タブをクリックし、「形式」グループから「Aa HTML」をクリックします。
    画面上部の「書式設定」タブをクリックし、「形式」グループから「Aa HTML」をクリックします

以上で操作完了です。

補足

ハイパーリンクを設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2019でハイパーリンクを設定/削除する方法

2. テンプレートや署名を削除して確認する

Outlookで作成したテンプレートや署名が原因で、ハイパーリンクを設定できない場合があります。
テンプレートや署名を削除し、問題を解決できるか確認してください。

テンプレートを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「ホーム」タブをクリックし、「新しいメール」をクリックします。
    「ホーム」タブをクリックし、「新しいメール」をクリックします

  2. 画面上部の「メッセージ」タブをクリックし、「マイテンプレート」グループの「テンプレートを表示」をクリックします。
    画面上部の「メッセージ」タブをクリックし、「マイテンプレート」グループの「テンプレートを表示」をクリックします

  3. 「マイテンプレート」が表示されます。
    作成されているテンプレートにマウスカーソルを合わせて、「アイコン」(テンプレートの削除)をクリックします。
    ここでは例として、以下のテンプレートを削除します。
    作成されているテンプレートにマウスカーソルを合わせて、「アイコン」(テンプレートの削除)をクリックします

以上で操作完了です。

テンプレートが削除されたことを確認してください。
テンプレートが削除されたことを確認してください

また、作成した署名を削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2019で作成した署名を削除する方法

3. Outlookの更新プログラムを確認する

Outlookの更新状況が原因で、ハイパーリンクを設定できない場合があります。
Outlookを最新の状態に更新し、問題を解決できるか確認してください。

更新プログラムをインストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AOffice 2019の更新プログラムをインストールする方法

4. Officeの修復を実行する

Office 2019を修復するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「アイコン」(設定)をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「アイコン」(設定)をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「アプリ」をクリックします。
    「アプリ」をクリックします

  3. 「アプリ」が表示されます。
    画面左側から「アプリと機能」をクリックし、アプリの一覧から「Microsoft Office Home and Business 2019 - ja-jp」をクリックして、「変更」をクリックします。
    画面左側から「アプリと機能」をクリックし、アプリの一覧から「Microsoft Office Home and Business 2019 - ja-jp」をクリックして、「変更」をクリックします

  4. 「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「はい」をクリックします

  5. 「Microsoft 365 と Office プログラムをどのように修復しますか?」が表示されます。
    「クイック修復」または「オンライン修復」をクリックし、「修復」をクリックします。
    ここでは例として、「クイック修復」をクリックします。
    「クイック修復」または「オンライン修復」をクリックし、「修復」をクリックします

  6. 「クイック修復を開始してもよろしいですか?」が表示されます。
    「修復」をクリックします。
    「修復」をクリックします

  7. 「修復しています...」が開始されます。
    完了するまで、しばらく待ちます。
    完了するまで、しばらく待ちます

  8. 「修復が完了しました。」が表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「修復が完了しました。」が表示されたら、「閉じる」をクリックします

  9. 以上で操作完了です。

    ※ 修復が終了したあとに、パソコンの再起動が必要となる場合があります。

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS