Q&A検索 製品 LAVIE Android LAVIE Tab T LAVIE Tab T11(2025年02月発表機種)でタブレットが頻繁にフリーズしたり動作が不安定になったりする場合の対処方法

Q&A番号:25701 / 更新日:2025/08/20

Q&A LAVIE Tab T11(2025年02月発表機種)でタブレットが頻繁にフリーズしたり動作が不安定になったりする場合の対処方法

アプリの不具合などの影響で、タブレットがフリーズしたり、動作が不安定になったりすることがあります。

はじめに

LAVIE Tab T11(2025年02月発表機種)で、タブレット使用中に頻繁にフリーズしたり、動作が不安定になったりする場合は、原因として、アプリの不具合や、タブレット本体の一時的な不具合など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ タブレットの発表日については、NEC LAVIE公式サイトの商品情報検索のWebページから確認できます。
Q&Aパソコンの型番(型名)から発売時期を調べる方法

※ ここではAndroid 14の画面で案内しています。
Androidのバージョンを確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AAndroidのバージョンを確認する方法

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対処方法

LAVIE Tab T11(2025年02月発表機種)でタブレットが頻繁にフリーズしたり動作が不安定になったりする場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 起動中のアプリを終了する

アプリ使用時に現象が発生している場合は、以下の情報を参照し、使用中のアプリをいったん完全に終了させ、現象が改善されるか確認します。
※ アプリ使用時以外に現象が発生している場合は、「2. 追加したアプリを削除する」に進みます。
Q&ALAVIE Tab T11(2025年02月発表機種)でアプリを完全に終了する方法

上記の手順で終了できない場合は、以下の操作手順を行ってください。
※ アプリを強制的に停止させる方法が含まれているため、作業中の情報が消えることもあるので注意して行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「設定」をタップします。
    ホーム画面を開き、「設定」をタップします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アプリ」をタップし、表示された一覧から「すべてのアプリ」をタップします。
    画面左側から「アプリ」をタップし、表示された一覧から「すべてのアプリ」をタップします

  3. アプリの一覧から利用(操作)していたアプリをタップします。
    ここでは例として、「マップ」をタップします。
    アプリの一覧から利用(操作)していたアプリをタップします

  4. 「アプリ情報」が表示されます。
    「ストレージとキャッシュ」をタップします。
    「ストレージとキャッシュ」をタップします

  5. 「ストレージ」が表示されます。
    「キャッシュを削除」をタップし、画面上部の「<」をタップします。
    「キャッシュを削除」をタップし、画面上部の「<」をタップします

  6. 「アプリ情報」に戻るので、「強制停止」をタップします。
    「アプリ情報」に戻るので、「強制停止」をタップします

  7. 「強制停止しますか?」というメッセージが表示されるので、「OK」をタップします。
    「強制停止しますか?」というメッセージが表示されるので、「OK」をタップします

以上で操作完了です。

2. 追加したアプリを削除する

特定のアプリを追加してから症状が発生している場合は、そのアプリが原因となっている可能性があります。
該当の追加アプリをいったん削除(アンインストール)し、現象が改善されるか確認します。

アプリをアンインストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab T11(2025年02月発表機種)でアプリやウィジェットをアンインストールする方法

特定のアプリを追加してから発生している現象ではない場合は、「3. タブレットの再起動を行う」に進みます。

3. タブレットの再起動を行う

一時的にAndroid(OS)の動作に何らかの問題が発生している可能性があります。
タブレットを再起動し、現象が改善されるか確認します。

電源ボタンを長押しし、表示された画面から「再起動」をタップします。
電源ボタンを長押しし、表示された画面から「再起動」をタップします

補足

電源ボタンを長押ししても上記の画面が表示されない場合は、以下の情報を参照し、強制的に電源を切ります。
Q&ALAVIE Tab(Android)で強制的に電源を切る方法

4. アプリの設定をリセットする

アプリの不具合がタブレットの動作に影響を与えている可能性があります。
アプリの設定をリセットし、現象が改善されるか確認してください。

アプリの設定をリセットするには、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab T11(2025年02月発表機種)でアプリの設定をリセットする方法

5. タブレットの初期化を行う

上記の対処方法を行っても現象が改善されない場合は、タブレットの初期化を行う必要があります。
初期化を行うと、タブレットの内部ストレージにある全データが消去され、購入時の状態に戻ります。
そのため、初期化作業を行う前に、必要なデータのバックアップを行ってください。
※ バックアップの操作ができない場合は、そのまま初期化を行います。

バックアップには、クラウドサービスを使用してサーバーにアップロードする方法や、パソコンなどのバックアップ先にUSBで接続してデータを移行する方法、SDカードを使用する方法など、さまざまな方法があります。
バックアップの手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab T11(2025年02月発表機種)でファイル(画像・動画)をバックアップする方法

初期化の手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab T11(2025年02月発表機種)で設定をすべて初期化する方法

対象製品

PC-T1165KAS

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