Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Word 2007で割注を入力する方法

Q&A番号:9113 / 更新日:2025/08/19

Q&A Word 2007で割注を入力する方法

割注とは、1行の中に小さくした文字列を2行で表示する機能で、文中に注釈を入れたい場合などに使用します。

はじめに

Word 2007で割注機能を使用すると、1行の中に小さくした文字列を2行で表示できます。
文章中に特定の単語の注釈を入れたい場合や、1行分の高さに2行の文字列を入力したいとき、行間やフォントなどを変更せずに表示することができます。

割注を使用した一例
一例

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Word 2007で割注を入力するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「段落」グループの「拡張書式」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「段落」グループの「拡張書式」をクリックします

  2. 表示された一覧から「割注」をクリックします。
    表示された一覧から「割注」をクリックします

  3. 「対象文字列」ボックスに任意の文字列を入力し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「ヘクトパスカル」と入力します。
    ※ 文字列を括弧で囲む場合は、「括弧で囲む」にチェックを入れます。
    「対象文字列」ボックスに任意の文字列を入力し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

割注を入力できたことを確認してください。
割注を入力できたことを確認してください

補足

  • 入力済みの文字列をドラッグし、上記操作を行うことでも割注を入力できます。

  • 割注を解除するには、入力した割注を選択して上記操作を行い、手順3で「解除」をクリックします。
    「解除」をクリックします

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