Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Excel 2007で複数のセルを結合/解除する方法

Q&A番号:9508 / 更新日:2025/08/19

Q&A Excel 2007で複数のセルを結合/解除する方法

Excel 2007では、複数のセルを結合して、同じ内容が並んでいる場合などにまとめて表示させることができます。

はじめに

Excel 2007では、複数の列や行のセルを結合することができます。
同じ内容が並んでいるセルを結合することで、まとめて1つのセルとして表示することができます。

複数のセルを結合した状態
複数のセルを結合した状態

  • 結合したセルには、選択範囲の左上端のセルに入力されているデータのみが表示されます。
  • 左上端のセルが空白セルの場合、空白セルの次のセルに入力されているデータが表示されます。

操作手順

複数のセルを結合または解除するには、次の項目を確認してください。

1. 複数のセルを結合する方法

複数のセルを結合するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. セルにデータを入力します。
    セルにデータを入力します

  2. 入力したセルを選択します。
    入力したセルを選択します

  3. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「配置」グループの「セルを結合して中央揃え」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「配置」グループの「セルを結合して中央揃え」をクリックします

  4. 「選択範囲には複数のデータ値があります。1つのセルとして結合すると、選択したセル範囲にある最も左上端にあるデータのみが保存されます(空白セルは無視されます)。」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    ※ 結合したセルには左上端のデータのみが表示され、ほかのセルに入力されているデータは削除されます。
    「選択範囲には複数のデータ値があります。1つのセルとして結合すると、…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

  5. 選択したセルが結合されます。
    選択したセルが結合されます

以上で操作完了です。

2. 結合したセルを解除する方法

結合したセルを解除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 結合されたセルを選択します。
    結合されたセルを選択します

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「配置」グループの「セルを結合して中央揃え」をクリックします。
    ※ この時「セルを結合して中央揃え」は選択された状態です。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「配置」グループの「セルを結合して中央揃え」をクリックします

  3. 複数セルの結合は解除されます。
    ※ データは左上端のセルのみ表示されます。
    複数セルの結合は解除されます

以上で操作完了です。

対象製品

Excel 2007がインストールされている機種

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS