Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Office 2007で最近使用したファイルの一覧に特定のファイルを常に表示させる方法

Q&A番号:9729 / 更新日:2025/08/19

Q&A Office 2007で最近使用したファイルの一覧に特定のファイルを常に表示させる方法

頻繁に表示するファイルが一覧にある場合は、一覧に固定する設定を行うことで常時表示できます。

はじめに

Word 2007やExcel 2007では、「Office」アイコンをクリックすると、最近使用したファイルの一覧が表示されます。
一覧には、直近で編集を行った順にファイルが表示されており、クリックすると該当のファイルを表示することができます。

最近使用したファイルの一覧に表示されるファイル数は、オプションで設定されています。
一覧に掲載されていないファイルを開いたり、新しいファイルを作成したりすると、古いファイルは一覧から消えてしまいます。
頻繁に使用するファイルが一覧にある場合は、一覧に固定する設定を行って、常に表示しておくことができます。

なお、最近使用したファイルの一覧を非表示にした場合は、常に表示する設定を行っても、一覧から消えてしまいます。
最近使用したファイルの一覧を非表示にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AOffice 2007で最近使用したファイルの一覧を非表示にする方法

操作手順

Office 2007で最近使用したファイルの一覧に特定のファイルを常に表示させるには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWord 2007の画面で案内していますが、Excel 2007でも同様の操作が行えます。

  1. 画面左上の「Office」アイコンをクリックし、「最近使用したドキュメント」が表示されることを確認します。
    画面左上の「Office」アイコンをクリックし、「最近使用したドキュメント」が表示されることを確認します

  2. 「最近使用したドキュメント」の一覧から、一覧に常に表示させておきたいファイルの右側の「ピン」アイコンをクリックします。
    ここでは例として、「伝言メモ」ファイルを常に表示するように設定します。
    「最近使用したドキュメント」の一覧から、一覧に常に表示させておきたいファイルの右側の「ピン」アイコンをクリックします

  3. 「ピン」アイコンの形状が変わったことを確認します。
    ピンが刺さった状態になると、該当のファイルは「最近使用したドキュメント」に常に表示されるようになります。
    「ピン」アイコンの形状が変わったことを確認します

以上で操作完了です。

常時表示を解除するには、再度「ピン」アイコンをクリックしてください。

対象製品

Office 2007がインストールされている機種

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS