パソコン不使用時のモデムやルーターの電源について

パソコン不使用時のモデムやルーターの電源について

Q&A番号:005826  更新日:2021/02/16
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business

Q&A番号:005826  更新日:2021/02/16

パソコン不使用時のモデムやルーターの電源について教えてください。

パソコンを使用しないときは、光ファイバーやADSLなどのブロードバンド回線や、無線LANで使用するモデムやルーターの電源は点けたままでも問題はありません。

パソコンを使用しないときは、光ファイバーやADSLなどのブロードバンド回線や、無線LANで使用するモデムやルーターの電源は点けたままでも問題はありません。

説明

基本的に、パソコンを使用しないときでも、モデムやルーターの電源は点けたままで問題ありません。プロバイダー(または回線業者)から特に案内がない限り、電源を切らずに使用してください。

ただし、以下の状況では、モデムやルーターの電源を切ったほうがよい場合があります。

  • モデムやルーターの一時的な不具合で通信できなくなった場合
    モデムやルーターの一時的な不具合が原因でインターネットに突然つながらなくなった場合、モデムやルーターの電源を数分間切り、再度電源を入れることで復旧することがあります。

  • モデムに接続しているパソコンを変更後、通信できなくなった場合
    利用しているプロバイダー(回線業者)によりますが、モデムの電源を数分〜数十分間切り、再度電源を入れることで復旧することがあります。

  • 新たにルーターを導入したあと、通信できなくなった場合
    上記と同様、ルーターの電源を数分〜数十分間切り、再度電源を入れることで復旧することがあります。

  • 通信速度が極端に低下したと感じる場合
    上記と同様、モデムの電源を数分〜数十分間切り、再度電源を入れることで復旧することがあります。

  • 雷が鳴り始めた場合
    パソコン本体や通信機器(モデムやルーターなど)が雷の影響を受け、最悪の場合は機器が破損することがあります。
    詳細については、以下の情報を参照してください。
    Q&Aパソコンの使用中に落雷が発生した場合の対処方法

※ そのほかモデムやルーターの詳細な利用方法については、契約先のプロバイダー(回線業者)のホームページや、各機器のマニュアルを参照してください。

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