Outlook 2003でメールを作成して送信する方法

Outlook 2003でメールを作成して送信する方法

Q&A番号:007290  更新日:2022/07/15
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows XP Professional、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows XP Home Edition
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition

Q&A番号:007290  更新日:2022/07/15

Outlook 2003で、メールを作成して送信する方法について教えてください。

Outlookでメールアカウントを設定すると、作成したメールを送信できるようになります。

Outlookでメールアカウントを設定すると、作成したメールを送信できるようになります。

はじめに

Outlook 2003で電子メールを送信するには、以下の項目を確認してください。

  • プロバイダと契約し、メールアドレスを取得していること
  • Outlook 2003のメールアカウント設定が完了していること
  • インターネットに接続している状態であること

操作手順

Outlook 2003でメールを作成して送信するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Outlook 2003を起動します。
    画面上部のツールバーにある「新規作成」をクリックします。

    補足

    ツールバーに「新規作成」が表示されていない場合は、画面上部のメニューから「ファイル」をクリックし、「新規作成」をクリックしたら、「メッセージ」をクリックしてください。

  2. メッセージ入力画面が表示されます。
    以降の操作手順を参照し、「宛先(相手のメールアドレス)」、「件名(送信するメールのタイトル)」、「本文」の各項目についてそれぞれ入力します。

  3. 「宛先」を入力します。
    「宛先」欄をクリックし、相手(送信先)のメールアドレスを入力します。

    補足

    宛先をあらかじめ「連絡先」へ登録しておくと、簡単に宛先を指定できます。
    「連絡先」の登録方法と宛先指定の手順については、以下の情報を参照してください。
    Q&AOutlook 2003で連絡先にメールアドレスを登録する方法

  4. 「件名」を入力します。
    「件名」欄をクリックし、メールの件名(タイトル)を入力します。

  5. 「本文」を入力します。
    画面下部の白い空欄をクリック、メールの本文を入力してください。
    すべての項目の入力が完了したら、画面上部の「送信」をクリックします。

以上で操作完了です。

指定したメールアドレス宛に、作成したメールが送信されます。

補足

  • 設定によっては、「送信」をクリック後に画面左側の「送信トレイ」項目が太字になって、項目右側に数字が表示され、メールが送信されないことがあります。
    その状態でメールを送信するには、画面上部のツールバー上にある「送受信」をクリックしてください。
    「送信トレイ」が太字になった場合は、「送受信」をクリックしてメールを送信してください

  • 送信が完了したメールのコピーは、「送信済みアイテム」内に保存されています。
    「送信済みアイテム」をクリックすると、これまで送信したメールを見ることができます。
    「送信済みアイテム」をクリックすると、これまで送信したメールを見ることができます

↑ページトップへ戻る

対象製品

Outlook 2003がインストールされている機種

↑ページトップへ戻る