文字サイズを変更する
情報番号:009342
対象シリーズ:LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
対象OS:Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional、Windows 7 Ultimate、Windows 7 Starter、Windows Vista Home Basic、Windows Vista Home Premium、Windows Vista Business、Windows Vista Ultimate、Windows XP Professional、Windows XP Home Edition、Windows XP Media Center Edition 2005
最終更新日:2017/12/22
印刷する

◆ Outlook 2007でエラー:0x800CCC78が表示される場合の対処方法

Q 「Outlook 2007」でエラー:0x800CCC78が表示される場合の対処方法を教えてください。

A
対処方法
  「Outlook 2007」でメールを送信する際に、エラー:0x800CCC78「メッセージを送信できません。アカウントプロパティ電子メールアドレスが正しいことを確認してください。」と表示される場合の対処方法をご案内します。

《エラーメッセージの表示例》




  • 対象機種の確認はここクリックしてください。

  • ご契約のプロバイダより、配布されたメールアカウントに関する資料をお手元にご用意いただいた上で、操作を行ってください。

  • アカウント情報のご不明な点は、ご契約のプロバイダへお問い合わせください。


このエラーメッセージが表示される原因として、次のことが考えられます。

  • ユーザー情報のメールアドレスに誤りがある

  • SMTP認証設定がされていない

  • アカウント設定が破損している。


エラーメッセージが表示される場合は、次の手順を行ってください。

  1. アカウント設定を確認する

  2. メールアカウントを再作成する

1. アカウント設定を確認する
エラーメッセージが表示される場合は、アカウント設定に誤りがないかを確認してください。

【操作手順】

  1. Outlook 2007を起動します。

  2. メニューバーより「ツール」→「アカウント設定」の順にクリックします。



  3. メールアカウントを選択し、「変更」ボタンをクリックします。



  4. 「電子メールアドレス」欄のメールアドレスに誤りがないか確認します。



  5. 「詳細設定」ボタンをクリックします。



  6. 「送信サーバー」タブをクリックし、ご契約のプロバイダより配布された情報を元に設定を行い、「OK」ボタンをクリックします。



  7. 「次へ」ボタンをクリックします。



  8. 「完了」ボタンをクリックします。



  9. 「閉じる」ボタンをクリックします。



以上で操作完了です。


「対処方法」の先頭に戻る

2. メールアカウントを再作成する
アカウント設定が正しく設定されているのに、エラーメッセージが表示される場合は、アカウント設定の破損が考えられます。

この場合、アカウント設定を再設定することでエラーが改善される可能性があります。



  • メールアカウントを削除する方法については、情報番号:009321をご覧ください。

  • メールアカウントの再設定を行う方法については、情報番号:009322をご覧ください。



「対処方法」の先頭に戻る

対象機種
  VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro、ValueOne


「対処方法」の先頭に戻る

関連情報
  特にありません。

補足
  特にありません。

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。