|
|
対処方法 |
|
「Outlook 2007」でメールを送受信する際に、エラー:0x800CCC19「SMTP(またはPOP)サーバーが60秒間応答しません。」が表示される場合の対処方法をご案内します。
- 対象機種の確認はここをクリックしてください。
- ご契約のプロバイダより、配布されたメールアカウントに関する資料をお手元にご用意いただいた上で、操作を行ってください。
- アカウント情報のご不明な点は、ご契約のプロバイダへお問い合わせください。
このエラーメッセージが表示される原因として、次のことが考えられます。
- 設定している時間内にサーバーから応答がない。
- ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの影響
- アカウント設定が破損している。
エラーメッセージが表示される場合は、次の手順を行ってください。
- サーバーのタイムアウトの時間を延長する
- ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認する
- サーバーから受信しようとしているメールを削除する
- メールアカウントを再作成する
メールを送受信してもサーバーから応答がない場合は、送受信を中止するまでの待機時間を長めに設定します。
【操作手順】
- Outlook 2007を起動します。
- メニューバーより「ツール」→「アカウント設定」の順にクリックします。
- メールアカウントを選択し、「変更」ボタンをクリックします。
- 「詳細設定」ボタンをクリックします。
- 「詳細設定」タブをクリックし、「サーバーのタイムアウト」のスライダーを右へ動かし、長め(最長は5分)に変更し、「OK」ボタンをクリックします。
- 初期設定でご利用の場合、サーバーのタイムアウトは1分で設定されています。
- 「次へ」ボタンをクリックします。
- 「完了」ボタンをクリックします。
- 「閉じる」ボタンをクリックします。
以上で操作完了です。
「対処方法」の先頭に戻る
2. ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの設定を確認する
|
パソコンにインストールされているウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトのメール保護機能の影響が考えられます。
この場合、対策ソフトの設定を変更すると、エラーが改善される可能性があります。
- ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの設定や操作方法については、ソフトウェアメーカーへお問い合わせください。
「対処方法」の先頭に戻る
3. サーバーから受信しようとしているメールを削除する
|
受信しようとしているメールのヘッダー情報が破損していたり、1 回に受信できるメールの容量を超えているために、エラーメッセージが表示される場合があります。
この場合、原因となる受信メールを削除すると、問題が解決する可能性があります。
- 原因となるメールを削除する方法については、 ご契約のプロバイダへお問い合わせください。
「対処方法」の先頭に戻る
アカウント設定が正しく設定されているのに、エラーメッセージが表示される場合は、アカウント設定の破損が考えられます。
この場合、アカウント設定を再設定することでエラーが改善される可能性があります。
「対処方法」の先頭に戻る
|
|
関連情報 |
|
特にありません。
|
|
補足 |
|
特にありません。
|
|
|