Word 2007で文書全体の文字数を集計する方法

Word 2007で文書全体の文字数を集計する方法

Q&A番号:009590  更新日:2020/08/06
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business

Q&A番号:009590  更新日:2020/08/06

Word 2007で、文書全体の文字数を集計する方法について教えてください。

文書の文字数が制限されている場合、Wordでは文書全体の文字数の内訳などを確認できます。

文書の文字数が制限されている場合、Wordでは文書全体の文字数の内訳などを確認できます。

はじめに

文字数や体裁などに制限がある文書を作成する場合、Wordでは作成した文書全体の文字数を確認することができます。
初期の状態では、画面下部にあるステータスバーで文字数やページ数を確認できますが、ここでは「文字カウント」機能を使用して文字数を確認する方法について案内します。

「文字カウント」機能を使用すると、文字の総数だけでなく、単語数やスペースを除いた文字数、段落数または行数などの詳細も確認できます。
※ ステータスバーに表示されている文字数は単語数のため、実際の文字数とは異なります。

操作手順

Word 2007で文書全体の文字数を集計するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意の文章を入力します。
    ここでは例として、以下のような文章を入力します。
    任意の文章を入力します

  2. リボンから「校閲」タブをクリックし、「文章校正」グループの「文字カウント」をクリックします。
    リボンから「校閲」タブをクリックし、「文章校正」グループの「文字カウント」をクリックします

  3. 「文字カウント」が表示されます。
    表示された文章の文字数を確認したら、「閉じる」をクリックします。
    表示された文章の文字数を確認したら、「閉じる」をクリックします

    ※ テキストボックスや脚注の文字数を含めたくない場合は、「テキストボックス、脚注、文末脚注を含める」のチェックを外します。

以上で操作完了です。

補足

キーボードの「Shift」キーと「Ctrl」キーを押しながら「G」キーを押すか、画面下部のステータスバーに表示されている文字数をクリックしても、手順3の画面を表示することができます。
キーボードの「Shift」キーと「Ctrl」キーを押しながら「G」キーを押すか、画面下部のステータスバーに表示されている文字数をクリックしても、手順3の画面を表示することができます

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