文字サイズを変更する
情報番号:009787
対象シリーズ:LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
対象OS:Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional、Windows Vista Home Basic、Windows Vista Home Premium、Windows Vista Business、Windows Vista Ultimate、Windows XP Professional、Windows XP Home Edition、Windows XP Media Center Edition 2005
最終更新日:2020/10/23
印刷する

◆ Excel 2007で九九表を作成する方法

Q Excel 2007で、九九表を作成する方法について教えてください。

A
対処方法
  Excel 2007で、九九表を作成する方法を案内します。

《九九表 印刷プレビュー画面》




  • 対象機種の確認はここをクリックしてください。


九九表を作成するには、以下の操作手順を行ってください。

【操作手順】

  1. Excel 2007を起動し、B1セルに1、C1セルに2を入力します。



  2. B1、C1セルを選択して、右下の■を右方向にドラッグして9まで入力します。

    《B1、C1セルを選択》


    《右下の■を右方向にドラッグして9まで入力》


  3. A2セルに1、A3セルに2を入力します。



  4. A2、A3セルを選択して、右下の■を下方向にドラッグして9まで入力します。

    《A2、A3セルを選択》


    《右下の■を下方向にドラッグして9まで入力》


  5. B2セルに、半角文字で次のように入力してEnterキーを押します。

    =B$1*$A2


  6. B2セルを選択し、右下の■をB10セルまでドラッグします。

    《B2セルを選択》


    《右下の■をB10セルまでドラッグ》


  7. そのままの状態(セルB2〜B10が選択されている状態)で右下の■をJ10セルまでドラッグします。

    《セルB2〜B10が選択されている状態》


    《右下の■をJ10セルまでドラッグ》


    これで、すべてのセルに数値が入りました。


  8. ここからは、表を見やすいように整形します。

    ここでは例として、九九のかける数の段及びかけられる数の欄に水色を指定します。

    まず、セルA1〜J1を選択し、「リボン」から「ホーム」タブ→「フォント」グループの「塗りつぶしの色」の▼をクリックします。



    同様に、セルA1〜A10を選択し、「リボン」から「ホーム」タブ→「フォント」グループの「塗りつぶしの色」の▼をクリックします。



  9. セルA1〜J10を選択し、フォントを指定します。

    ここでは例として、HGPゴシックEの24ポイントに設定します。



    《拡大図》


    フォントや文字サイズの指定は▼をクリックして指定してください。

  10. 文字の配置を中央揃えにします。

    セルA1〜J10を選択されている状態で、「配置」の「中央揃え」をクリックします。



    《拡大図》


  11. このままだと、縦欄、横欄が見づらいので、文字に色を付けます。

    行単位に範囲選択し、「フォント」欄の「フォントの色」の▼をクリックして任意の色を指定します。

    ここでは例として2行目から標準色の「赤」から順に色を指定していきます。



  12. セルA1〜J10を選択し、罫線を引きます。

    「フォント」欄の「罫線」の▼をクリックして好みの罫線を指定します。

    ここでは例として「格子」を指定します。



  13. 九九表ができました。



    このまま印刷するとお使いのプリンタによってはA4サイズ縦にすべて入りきらないことがあるので、印刷設定を調整します。

  14. 「リボン」から、「ページ レイアウト」タブ→「ページ設定」グループの「印刷の向き」の▼をクリックし「横」をクリックします。



以上で操作完了です。

九九表ができました。

《印刷プレビュー画面》


対象機種
  VALUESTAR、LaVie、Mate、VersaPro、ValueOneで以下のOffice製品がインストールされている機種

対象のOffice製品
Excel 2007 - - -

Microsoft Office 2007のバージョンを確認する方法

Microsoft Officeシリーズに対応しているOSについて


「対処方法」の先頭に戻る

関連情報
  特にありません。

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。