Windows 7でライブラリにフォルダーを追加する方法

Windows 7でライブラリにフォルダーを追加する方法

Q&A番号:010919  更新日:2022/01/25
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:010919  更新日:2022/01/25

Windows 7で、ライブラリにフォルダーを追加する方法について教えてください。

ライブラリには、管理したいフォルダーを追加することができます。既定のライブラリ、新規作成したライブラリのどちらにも目的に応じたフォルダーを追加できます。

ライブラリには、管理したいフォルダーを追加することができます。既定のライブラリ、新規作成したライブラリのどちらにも目的に応じたフォルダーを追加できます。

はじめに

ライブラリでは、パソコン内やネットワーク上などさまざまな場所にある複数のファイルを、保存場所から移動することなく、1つのフォルダーにまとめて表示し、管理や整理することができます。

既定では、「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」の4つのライブラリが用意されています。
例えば、「ドキュメント」ライブラリ内には、既定で「マイドキュメント」と「パブリックのドキュメント」の2つのフォルダーが設定されていますが、それ以外のフォルダーを追加して、まとめて管理することができます。

操作手順

ライブラリにフォルダーを追加するには、以下の操作を行ってください。

  1. タスクバーのアイコンをクリックして、「エクスプローラー」を起動します。
    タスクバーのアイコンをクリックして、「エクスプローラー」を起動します

  2. 画面左側のナビゲーションウィンドウから、削除するフォルダーがあるライブラリをクリックし、「対象フォルダー」欄の「(数)か所」をクリックします。
    ここでは例として、「ドキュメント」ライブラリの「2か所」をクリックします。
    画面左側のナビゲーションウィンドウから、削除するフォルダーがあるライブラリをクリックし、「対象フォルダー」欄の「(数)か所」をクリックします

  3. 「(ライブラリの名前)ライブラリの場所」が表示されます。
    「追加」をクリックします。
    「追加」をクリックします

  4. 「ドキュメントにフォルダーを追加」が表示されます。
    追加したいフォルダーを指定して、「フォルダーを追加」をクリックします。
    ここでは例として、デスクトップにある「NEC_test」フォルダーを追加します。
    追加したいフォルダーを指定して、「フォルダーを追加」をクリックします
    ※ 前回開いた場所が表示されるため、フォルダーが見当たらない場合は、左側のナビゲーションウィンドウから追加するフォルダーを検索します。

  5. 「ライブラリの場所」欄に指定したフォルダーが表示されたことを確認し、「OK」をクリックします。
    「ライブラリの場所」欄に指定したフォルダーが表示されたことを確認し、「OK」をクリックします
    ※ ほかに追加したいフォルダーがある場合は、「追加」をクリックして手順4から繰り返します。

以上で操作完了です。

ライブラリにフォルダーが追加されたことを確認してください。
ライブラリにフォルダーが追加されたことを確認してください

補足

新しく作成したライブラリに初めてフォルダーを追加する場合は、以下の画像が表示されます。この場合は、「フォルダーの追加」をクリックし、上記手順4からを行ってください。
新しく作成したライブラリに初めてフォルダーを追加する場合は「フォルダーの追加」をクリックし、上記手順4からを行ってください

↑ページトップへ戻る