Windows 7でパソコンが起動できない場合の対処方法

Windows 7でパソコンが起動できない場合の対処方法

Q&A番号:010997  更新日:2024/09/13
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:010997  更新日:2024/09/13

Windows 7で、パソコンが起動できない場合の対処方法について教えてください。

パソコンの電源が入らない場合や、Windows が起動しない場合は、各種ケーブルの接続やパソコンの設定などを確認してください。

パソコンの電源が入らない場合や、Windows が起動しない場合は、各種ケーブルの接続やパソコンの設定などを確認してください。

はじめに

パソコンの電源が入らない場合、また電源は入るもののWindowsが起動しない場合は、各種ケーブルやバッテリの状態、BIOSやWindowsの設定などを順に確認してください。

症状の例

  • 電源ボタンを押しても、電源ランプが点灯しない
  • NECのロゴは出るがそこから先に進まない
  • 黒や青い画面でメッセージが表示される

起動中にパソコンが停止した場合は、以下の情報を参照して強制終了を行ってください。
Q&AWindows 7でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

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バージョンWindows 8 / 8.1でパソコンが起動できない場合の対処方法

1. 電源ボタンを確認する

どの電源ボタン(PC本体 or リモコン or キーボード)を押しているかを確認し、いずれの電源ボタンを押しても電源ランプが点灯しないのか確認します。

電源ボタンのある箇所(例)

  • パソコン本体
  • キーボード
  • テレビ視聴用のリモコン(テレビモデルのみ)

キーボードのPC電源ボタン
キーボードのPC電源ボタン

リモコンのPC電源ボタン
リモコンのPC電源ボタン

※ 画像は一例です。機種によってデザインや電源ボタンの位置は異なります。
※ Lavieの場合、パソコンの電源が切れている状態、および休止状態からはリモコンから電源をオンにすることはできません。

ワイヤレスキーボードやリモコンなどのボタンが効かない場合、本体の登録し直しや、電池交換を行うことで改善される場合があります。
本体についている電源ボタンが反応しない場合、ボタン部分の故障が考えられます。

2. 各種ケーブルの接続状態を確認する

本体の電源ケーブルや、本体とディスプレイのケーブル接続(一体型パソコンは除く)など、正しくケーブル類が接続されているか確認し、必要に応じて接続し直しを行って改善されるか確認します。

補足

電源タップをご利用の場合は、稀に電源供給が不安定になることがあります。
一度壁のコンセントから直接電源ケーブルを接続して改善されるか確認してください。

3. バッテリを確認する(ノートパソコンの場合)

バッテリの残量が少ない、またはバッテリパックが正しく取り付けられていないために画面が表示されない可能性があります。
バッテリの残量が少ない場合には、ACアダプタを接続して起動し直すか、バッテリを充電して起動し直してください。
バッテリパックを取り外し可能な機種の場合は、マニュアルを参照してバッテリパックを取り外し、再度装着して確認してください。

4. 媒体が挿入されていないか確認する

パソコンのCD/DVD/BDドライブに媒体が挿入されている状態だと、Windowsが起動できない場合があります。
媒体が入っている場合には取り出した上で再度電源を入れ、改善されるか確認します。

補足

イジェクトボタンを押して媒体を取り出す場合、パソコンの電源が入っている必要があります。
Windowsが起動しなくてもパソコンの電源が入れば、ディスクトレイのイジェクトボタンを押すことでトレイが動作します。

5. 画面消灯ボタンを確認する(一体型パソコンのみ)

一体型パソコンの場合、画面消灯ランプが点滅または点灯していないか確認します。
点滅または点灯している場合はナイトモードが有効になっている為、「明るさ調節つまみ/画面消灯ボタン」を一度押し込みナイトモードを解除して、改善するか確認します。

明るさ調節つまみ/画面消灯ボタンと画面消灯ランプの位置(例)
明るさ調節つまみ/画面消灯ボタンと画面消灯ランプの位置(例)

6. 増設機器を取り外す

パソコン購入後、お客様自身で増設された周辺機器(PCIボードやメモリなど)が原因となる場合があります。
すべての周辺機器を取り外して改善するか確認します。

7. 放電を行う

パソコン本体に不要な電気が帯電していると、正常に起動しない場合があります。
放電を行い、現象が改善するか確認します。

放電の方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

8. BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作が不安定になる場合があります。
BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで、正常に起動できるようになるか確認してください。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

9. 「F1」キーを押して起動するか確認する

画面に「Press F1 to …」「Press <F1> to …」といった英語のメッセージが表示されている場合、「F1」キーを押してWindows が起動するか確認します。

表示されるメッセージ(例)
※ 機種によってメッセージに多少違いがあります。

  • Press <F1> to resume, <F2> to Setup

  • Press F1 to Run SETUP

  • Press F2 to Run SETUP
    Press F1 to load default・・・・・

「F1」キーを押してWindowsが起動した場合は、Windowsを終了し再度電源を入れ、問題なくWindowsが起動するか確認してください。
毎回この症状が発生する場合は、パソコンに機械的な問題が発生している可能性があります。

10. セーフモードで起動する

Windowsをセーフモードで起動し、常駐ソフトや周辺機器(内部機器も含む)がトラブルの要因か確認します。

セーフモードの起動方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7をセーフモードで起動する方法

11. 前回正常起動時の構成で起動する

最後に正常に起動した時の設定や構成で、Windowsが起動できるか確認します。

前回正常起動時の構成でパソコンを起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7で前回正常起動時の構成でパソコンを起動する方法

12. スタートアップ修復を行う

「詳細オプションの選択」が表示されている場合は、「コンピューターの修復」を選択することで、自動的に問題を修正し改善する場合があります。

「詳細オプションの選択」やスタートアップ修復の方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でスタートアップ修復を行う方法

13. システムの復元を行う

システムファイルの不足や破損などの問題があった場合、Windowsは正しく起動しない可能性があります。
この場合、「システム回復オプション」機能の「システムの復元」を行うと改善する場合があります。

Windows(OS)が正常に起動しない状態からシステムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

14. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。

パソコンの再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法

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