文字サイズを変更する
情報番号:011219
対象シリーズ:LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
対象OS:Windows Vista Home Basic、Windows Vista Home Premium、Windows Vista Business、Windows Vista Ultimate、Windows XP Professional、Windows XP Home Edition、Windows XP Media Center Edition 2005
最終更新日:2021/06/09
印刷する

◆ Excel 2007で作成したデータの印刷イメージを確認する方法

Q Excel 2007で、作成したデータの印刷イメージを確認する方法について教えてください。

A
対処方法
  Excel 2007では、「印刷プレビュー」機能を利用するとデータの印刷時の正確なレイアウトを確認できます。
「印刷プレビュー」機能では、レイアウトを確認できる他に印刷枚数の確認や余白の設定などができます。

画面上では問題なく表示されていても、印刷すると文字がきられてしまったり思わぬところで改ページされたりする場合があります。
印刷前は必ず印刷プレビューで確認することをお勧めします。




ここでは、「印刷プレビュー」機能の一部を案内します。

印刷イメージを確認する方法は、次の項目を確認してください。

  1. 印刷プレビューを表示する方法

  2. 印刷プレビューの拡大表示方法

  3. 印刷枚数の確認方法

  4. 次ページや前ページの表示方法

  5. 余白の表示・設定方法

  6. 印刷プレビューを終了する方法

1. 印刷プレビューを表示する方法
印刷プレビューを表示するには、以下の操作手順を行ってください。

【操作手順】

  1. Excel 2007を起動し、一覧表などを作成します。

    ここでは例として、下図のような一覧表を作成します。



  2. 「Office」ボタン→「印刷」→「印刷プレビュー」の順にクリックします。



以上で操作完了です。

印刷プレビューが表示されたことを確認してください。
また、印刷プレビューの上部には各種ボタンが表示されます。




「対処方法」の先頭に戻る

2. 印刷プレビューの拡大表示方法
印刷プレビューでは、レイアウトを拡大表示できます。
レイアウトを拡大表示するには、「印刷プレビュー」タブの「ズーム」→「ズーム」をクリックします。

《「ズーム」をクリック》


《拡大前》


《拡大後》


拡大したレイアウトを元に戻すには、再度「ズーム」をクリックします。


「対処方法」の先頭に戻る

3. 印刷枚数の確認方法
印刷プレビューでは、印刷枚数を確認できます。
印刷枚数は、プレビュー画面左下に表示されます。

下図のように「1 / 4 ページ」と表示されている場合、全体で4枚印刷され現在1ページ目を表示していることを表しています。

《プレビュー画面左下に表示される》


《拡大図》



「対処方法」の先頭に戻る

4. 次ページや前ページの表示方法
印刷ブレビューが複数ページある場合、現在表示しているページの次ページや前ページを表示できます。
次ページや前ページを表示するには、「印刷プレビュー」タブの「プレビュー」→「次のページ」や「前のページ」をクリックします。

《「次のページ」や「前のページ」をクリック》



「対処方法」の先頭に戻る

5. 余白の表示・設定方法
印刷プレビューでは、余白を表示できます。
表示した余白を区切る線にマウスポインタを合わせて移動すると、余白を調節できます。

余白を表示するには、「印刷プレビュー」タブの「プレビュー」→「余白の表示」にチェックを入れます。

《「余白の表示」にチェックを入れる》


《余白が表示された》


表示した余白を非表示にするには、「余白の表示」のチェックを外します。


「対処方法」の先頭に戻る

6. 印刷プレビューを終了する方法
印刷プレビューを閉じるには、「印刷プレビュー」タブの「プレビュー」→「印刷プレビューを閉じる」ボタンをクリックします。




「対処方法」の先頭に戻る

対象機種
  以下の Microsoft Excelをご使用のお客様

対象のExcel製品
Excel 2007

Microsoft Office シリーズに対応しているOSについては、情報番号:005745を参照してください。


「対処方法」の先頭に戻る

関連情報
  特にありません。

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。