|
Windows 7でスタートアップ修復を行う方法 | ||
Windows 7でスタートアップ修復を行う方法 |
|
Q&A番号:011931 更新日:2021/02/18 |
Windows 7で、スタートアップ修復を行う方法について教えてください。 |
Windows 7では、「システム回復オプション」機能を使って、スタートアップ修復を行うことができます。 |
Windows 7でシステムファイルの不足や破損などの問題があった場合、Windowsは正しく起動しない可能性があります。
このような時は、「システム回復オプション」機能の「スタートアップ修復」を行うと回復する場合があります。
スタートアップ修復時は、USB3.0対応コネクタを利用できません。(搭載モデルのみ)
マウスは、USB2.0対応コネクタに接続してください。
USB3.0対応コネクタ | USB2.0対応コネクタ |
---|---|
利用できません | 利用できます |
Windows 7でスタートアップ修復を行うには、以下の操作手順を行ってください。
パソコンが起動している場合は、パソコンの電源を切ります(シャットダウンします)。
電源をオンにし、「NEC」のロゴ画面が表示されたら「ファイルを読み込んでいます...」が表示されるまで、「F8」キーを何度か押します。
「詳細ブートオプション」が表示されたら、キーボードの「↑」キーまたは「↓」キーを押して「コンピューターの修復」を選択し、「Enter」キーを押します。
補足
この画面ではマウスは使用できません。カーソルの移動は、キーボードの「↑」キーや「↓」キーなどの矢印キーを使ってください。
Windowsロゴが表示され、通常どおりに起動した場合は、手順1から再度操作を行います。
「システム回復オプション」が表示されるので、「次へ」をクリックします。
「ユーザー名」欄の▼をクリックし、ユーザー名をクリックおよびパスワードを入力して、「OK」をクリックします。
「システム回復オプション」画面が表示されるので、「スタートアップ修復」をクリックします。
「システムの復元を使用してコンピューターを復元しますか?」というメッセージが表示された場合は、「復元」をクリックします。
「修復を完了するにはコンピューターを再起動してください。」、または「スタートアップ修復は問題を検出できませんでした」のどちらかのメッセージが表示されるので、「完了」をクリックします。
※ 「診断と修復の詳細についてはここをクリックしてください」をクリックすると、今回の診断と修復の詳細が確認できます。
「修復を完了するにはコンピューターを再起動してください。」
「スタートアップ修復は問題を検出できませんでした」
「システム回復オプション」のメニュー画面に戻ります。
「シャットダウン」または「再起動」をクリックしてください。
※ 手順8で「復元」をクリックした場合は、自動で再起動を行います。
以上で操作完了です。
Windowsが正常に起動することを確認してください。
|
|