Windows 7で音楽CDの曲をパソコンに取り込む方法

Windows 7で音楽CDの曲をパソコンに取り込む方法

Q&A番号:012711  更新日:2023/06/08
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:012711  更新日:2023/06/08

Windows 7で、音楽CDの曲をパソコンに取り込む方法について教えてください。

Windows Media Playerを使用してパソコンに取り込むと、音楽CDを挿入していない状態でも曲を再生できます。

Windows Media Playerを使用してパソコンに取り込むと、音楽CDを挿入していない状態でも曲を再生できます。

はじめに

Windows 7では、Windows Media Playerを使用して、音楽CDの曲をパソコンに保存することができます。
パソコンに保存すると、音楽CDを挿入していない状態でも、曲を再生できるようになります。

  • Windows Media Playerの初期状態では、取り込んだ曲は「WMA」形式で保存されます。

  • CD/DVDドライブが搭載されていない機種では、別途外付けCD/DVDドライブを準備する必要があります。

  • 音楽CDからの複製については、個人で視聴を楽しむ目的以外、著作権法上、無断で複製することは禁じられています。
    音楽CDから楽曲をコピーし、無料で配布したり、営利目的で使用したりすることは法律的に処罰されます。

なお、一部の音楽CD(コピーコントロールCD)は、違法コピー対策が施されていて、取り込みができないことがあります。
ここで案内する方法で取り込みができない場合は、音楽CDのパッケージに記載されている表示を確認してください。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 7で音楽CDの曲をパソコンに取り込むには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Media Player」の順にクリックします。
    「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Media Player」の順にクリックします

  2. 「Windows Media Player」が起動します。
    取り込みたい音楽CDを、パソコンのCDドライブに挿入します。
    取り込みたい音楽CDを、パソコンのCDドライブに挿入します

    補足

    Windows Media Playerを最初に起動すると、「Windows Media Playerへようこそ」画面が表示されます。
    「推奨設定」または「カスタム設定」をクリックして、「完了」をクリックします。
    ここでは例として、「推奨設定」をクリックします。
    「推奨設定」または「カスタム設定」をクリックして、「完了」をクリックします

  3. 音楽CDの読み込みが完了したら、パソコンに取り込みたい曲にチェックを入れます。
    ※ 初期状態では、すべての曲にチェックが入っています。
    音楽CDの読み込みが完了したら、パソコンに取り込みたい曲にチェックを入れます

  4. 画面左側の一覧から音楽CDのタイトルを右クリックし、表示された一覧から「CDをライブラリに取り込む」をクリックします。
    画面左側の一覧から音楽CDのタイトルを右クリックし、表示された一覧から「CDをライブラリに取り込む」をクリックします

  5. 「取り込みオプション」が表示されます。
    コピー防止オプションをクリックし、著作権法に関する記述を確認してチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    ※ 「取り込みオプション」は、最初に音楽CDを取り込むときだけ表示されます。

    • 「取り込んだ音楽にコピー防止を追加する」
      コピー防止を追加して取り込むと、取り込んだ曲をほかのパソコンや再生機器で再生できないことがあります。

    • 「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」
      取り込んだ曲を複製しても、ほかのパソコンや再生機器で再生することができます。

    ここでは例として、「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」をクリックします。
    コピー防止オプションをクリックし、著作権法に関する記述を確認してチェックを入れ、「OK」をクリックします

  6. 取り込みが完了するまで、しばらく待ちます。
    「取り込みの状態」欄で、取り込みの進捗状況を確認することができます。
    取り込みが完了するまで、しばらく待ちます

  7. 取り込みが完了したら、画面左側の一覧から「音楽」をクリックし、取り込んだ曲目の一覧が表示されていることを確認します。
    取り込みが完了したら、画面左側の一覧から「音楽」をクリックし、取り込んだ曲目の一覧が表示されていることを確認します

以上で操作完了です。

取り込んだ音楽が再生できることを確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する