Windows 7でパソコン使用時に「映像調整機能の初期値が設定できませんでした。」などのエラーメッセージが表示された場合の対処方法

Windows 7でパソコン使用時に「映像調整機能の初期値が設定できませんでした。」などのエラーメッセージが表示された場合の対処方法

Q&A番号:012803  更新日:2016/08/18
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:012803  更新日:2016/08/18

Windows 7で、パソコン使用時に「映像調整機能の初期値が設定できませんでした。」などのエラーメッセージが表示された場合の対処方法について教えてください。

パソコン使用時に、「映像調整機能の初期値が設定できませんでした。」などのエラーメッセージが表示された場合の対処方法について案内します。

パソコン使用時に、「映像調整機能の初期値が設定できませんでした。」などのエラーメッセージが表示された場合の対処方法について案内します。

はじめに

パソコン起動時や使用中に、以下のようなエラーメッセージが表示される場合があります。

エラーメッセージ 1
映像調整機能の初期値が設定できませんでした。
パソコンを再起動して、「彩りの設定」を起動してください。
映像調整機能の初期値が設定できませんでした

エラーメッセージ 2
彩りプラス機能の初期値が設定できませんでした。
パソコンを再起動して、「彩りプラスの設定」を起動してください。
彩りプラス機能の初期値が設定できませんでした

原因
別途購入しインストールしたウイルス対策ソフトウェアの「レジストリクリーンアップ」機能を実行することで、「彩りの設定」や「彩りプラスの設定」で使用するインテルディスプレイドライバー関連のレジストリキーが削除されるためです。(「Norton 360」の場合)

「Norton 360」は事例の1つで、ほかにも発生条件となるアプリケーションや機能が存在する可能性があります。
レジストリクリーンアップ機能の停止や設定変更方法は、別途購入されたアプリケーションの添付マニュアルまたはアプリケーションの提供元に確認してください。

操作手順

Windows 7でパソコン使用時に「映像調整機能の初期値が設定できませんでした。」などのエラーメッセージが表示された場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コンピューター」の順にクリックします。
    「スタート」→「コンピューター」の順にクリックします

  2. 「コンピューター」が表示されます。
    「ハードディスクドライブ」欄から、「Windows 7(C:)」をダブルクリックします。
    「ハードディスクドライブ」欄から、「Windows 7(C:)」をダブルクリックします

  3. 「DRV」フォルダーをダブルクリックします。
    「DRV」フォルダーをダブルクリックします

  4. ディスプレイドライバーのフォルダーをダブルクリックします。
    ここでは例として、「ARD64S」フォルダーをダブルクリックします。
    ディスプレイドライバーのフォルダーをダブルクリックします

    補足

    使用するパソコンによって、対象となるフォルダー名は異なります。
    2011年1月現在、対象フォルダーは「ARD64*」や「IHDGRP64」などがあります。
    ※ 「*」には任意の1文字が入ります。

    例:「IHDGRP64」フォルダー
    「IHDGRP64」フォルダー

  5. 「Setup」をダブルクリックします。
    「Setup」をダブルクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします

  6. 「インテルグラフィック・メディア・アクセラレータ・ドライバ」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします
    ※ 使用するパソコンによって表示される画面が一部異なりますが、ほぼ同様の操作が可能です。

  7. 使用許諾契約書を一読し、「はい」をクリックします。
    使用許諾契約書を一読し、「はい」をクリックします

  8. 「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  9. ドライバーのインストールが実行されるので、しばらく待ちます。
    ドライバーのインストールが実行されるので、しばらく待ちます
    ※ ドライバーのインストール中、画面が点滅する場合があります。

  10. 「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  11. インストールが完了したら、「はい、コンピューターを今すぐ再起動します。」をクリックして「完了」をクリックします。
    インストールが完了したら、「はい、コンピューターを今すぐ再起動します。」をクリックして「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

パソコンの再起動後、エラーメッセージが表示されないことを確認してください。

補足

  • 上記操作を行い現象が改善しても、レジストリクリーンアップ機能を再実行すると現象が再発する可能性があります。

  • 上記の操作を行っても現象が改善しない場合は、システムの復元を行い、パソコンを問題が発生する前の状態に戻すことで、エラーメッセージが表示されなくなるかを確認してください。

    システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る

対象製品

2010年1月発売モデル以降で、以下の3条件を満たす機種

  • OSがWindows 7 64ビット正規版の場合
  • 「彩りの設定」または「彩りプラスの設定」を搭載
  • インテルディスプレイドライバーを搭載